移住・定住情報ページ

五泉市移住定住支援サイト「五泉にきなせや!」がオープンしました

五泉市の移住定住支援サイト「五泉にきなせや!」がオープンしました。

ストーリーや想いを記事として発信することのできる「note」で、五泉の魅力、移住支援、企業情報、子育て情報、移住者インタビュー、イベント紹介などの情報発信を行っていきます。移住を検討されている人はもちろん、五泉ぐらしの魅力をたくさんの人に知って頂きたいので、是非ご覧ください。

移住のご相談は移住コンシェルジュまで!

五泉市での生活環境や支援制度など、移住に関するさまざまなご相談に、移住コンシェルジュがお応えします。下記よりお気軽にお問い合せください!

五泉市はこんなところ

 新潟県のほぼ中央に位置する五泉市は、良質で豊富な水資源に恵まれ、古くから絹織物の産地として知られており、現在はニットの全国的な生産地となっています。
 農業では肥沃な大地の恵みの中で、チューリップ、さといもなど、数多くの特産品を生み出しています。

 都会の喧騒を離れ、自然豊かで美しい五泉で暮らしてみませんか?

ごせんの魅力

自慢1. 美しい四季を満喫

四季の写真

 春には美しい花々が咲き誇り、夏には新緑が美しく、秋には辺り一面が銀杏の黄金色に染まり、冬には幻想的な雪景色に出会えます。
 緑豊かな山々と清流に恵まれ、四季を感じられる美しいまちです。

自慢2. おいしい農産物がいっぱい

農産物の写真

 米、さといも、レンコン、ねぎ、栗、イチゴ、キウイフルーツなど、肥沃な大地がもたらすおいしい農産物が、定期市場や市内の直売所で購入できます。
 生産者の顔が見える新鮮・安心な農産物が身近にあります。

自慢3. 繊維産業が頑張るまち

繊維業の写真

水源に恵まれた環境を生かして江戸時代から絹産業が始まり、五泉の高級白生地は、京都の丹後、滋賀の長浜とともに日本三大白地産地として数えられています。近年では、肌に優しい絹の性質を生かして、ベビー用品の製造・販売などにも取り組んでいます。

また、五泉市はニットの生産枚数および生産額で国内シェア日本一を誇っています。近年では「五泉ニット地域ブランド化事業」を開始し、市民を巻き込んだブランド育成に向けニット製造の見学や体験ができる「五泉ニットフェス」を開催するなど産地として一丸となってブランド力向上に力を入れています。

自慢4. 子育てしやすいまち

子育ての写真

 豊かな自然の中でのびのび子育てできます。
妊娠・出産からはじまる子育て支援や医療費助成、豊富なセミナーなど、子育てしやすい支援体制の充実と、子どもの心を育む恵まれた自然環境を生かし「安心して子育てができるまちづくり」を進めています。

自慢5. アクセスも便利

自動車のイラスト

 隣接する新潟市の中心市街地まで車で1時間以内と通勤・買い物に便利です。
 磐越自動車道 安田インターチェンジも近く、東北や関東へのアクセスにも便利です。
 豊かな自然の中で暮らしながら、便利さもすぐ近くにあります。

ごせんの生活環境

買い物

五泉地域と村松地域と呼ばれる2つの地域の中心地にそれぞれ商店街があり、地元の人に愛されている昔ながらのお店が残っています。また、複数のスーパーマーケット、ホームセンター、ドラッグストア、コンビニなどがあるので、日常の買い物にも困りません。飲食店もたくさんあります。

医療

2つの 病床100床を超える病院、21の診療所、22の歯科診療所があります。
 夜間診療や休日診療も市内開業医が当番制で行っています。

教育

 全小中学校・幼稚園・保育園で自校式給食を導入し、地元食材を使った温かくて、おいしい給食を提供しています。
 学校の整備を進めており、設備の整った環境で学習できるよう、教育に力を入れています。

 山間部では雪が積もりますが、市街地はそれほど多くありません。
 幹線道路はしっかり除雪されますし、市街地では消雪パイプも整備されています。
 住宅の周りや玄関から道路までの道付けなどの除雪は必要です。

ごせんの支援制度

住宅

ウェルカムファミリー住まいる事業補助金[担当:企画政策課]

 転入した新婚世帯・子育て世帯の住宅取得費の一部(最大150万円)を補助します。

住宅リフォーム事業補助金[担当:商工観光課]

 市内業者に発注する20万円以上のリフォーム工事の一部を補助します。

マイホーム等建設支援事業支援金[担当:商工観光課]

 市内業者に発注し、指定金融機関で借入の場合、住宅の新増改築または購入費の一部を補助します。

五泉の木づかい家づくり事業補助金[担当:商工観光課]

 市内業者に発注し、住宅を新増改築・改修する場合、五泉産材購入費の一部を補助します。

子育て

ごせん安心子育てにこにこサポートサイト[担当:こども家庭課]

 イベント・各種制度・施設など、出産・育児に役立つ情報を分野別にわかりやすく提供しています。

いいとこ満載!五泉市の子育て支援
  • 「新米ママの育児セミナー」で、初めての子育てをしっかりサポート!
  • 「子ども医療費助成」で高校3年生相当までの医療費の助成が受けられます
  • 子育て世帯が気軽に集える憩いの場があります「子育て支援センター」
  • お子さんが病気になっても保育できます「病児保育室 あおぞら」
  • 協賛店でお得なサービスが受けられます「子育て応援にこにこパスポート」 など

起業

ごせん起業者応援事業[担当:商工観光課]

 店舗の新築や住宅の増改築、空き店舗などの改修・増改築の費用の一部、建物賃借料の一部を補助します。

その他の支援策

五泉市移住・就業等支援事業移住支援金[担当:企画政策課]

東京圏から移住・就業した場合に移住支援金を支給します。

その他の支援策の一覧は下記、PDFファイルをご覧ください。
各事業の詳細は、ホームページをご覧いただくか、担当課にお問い合わせください。

関係機関の相談窓口

にいがた暮らし・しごと支援センター

新潟県が設置・運営する新潟県へのUIターンに関するワンストップ窓口です。

「暮らし」と「しごと」の両面からお一人お一人のニーズに合わせてUIターンをサポートします。

公益財団法人 にいがた産業創造機構(NICO)

起業したい、創業したい、新事業を展開したい、新商品・新技術を開発したいなどの相談窓口です。

 新潟県の産業を活性化する。これがNICOのミッション。
このミッション達成のため、「むすぶ」「育てる」「創る」という機能を発揮しながら、「創業・経営革新の促進」「次代をリードする産業群の創出」に取り組んでいます。

 

新潟県新規就農相談センター

「新たに農業を始めよう!」と考えている方々に、情報の提供や相談活動等を行っています。

その他

リンク

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 企画政策課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-42-5151

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2023年11月29日