【令和5年度】五泉市マイホーム等建設支援事業支援金

市内に住宅を新築または増・改築する人、もしくは新築住宅を購入する人を対象に、費用の一部を支援しています。

支援対象者

  1. 五泉市に居住し、または居住するための住宅を建設(新・増・改築)する人。もしくは新築住宅を購入する人。
  2. 建設または購入する住宅を市内の建築業者に発注して取得する人。ただし、市外の業者に発注した場合は、市内の業者が建設費の7割以上を施工した住宅で、これを証する書面を提出できる人。
  3. 指定金融機関の住宅ローンを利用して住宅を建設する人で、前年1年間の所得金額が800万円以下の人。ただし、公用または公共的用地等の譲渡に係る租税特別措置法による課税の特例に該当する場合は、特別控除後の所得金額が800万円以下の人。
  4. 建築確認を受け、住宅部分の建築床面積が10平方メートル以上280平方メートル以下で、かつ、住宅専用部分が2分の1を超える住宅を建設する人。ただし、建築確認不要の地域にあっては、これに代わる建築の確認ができる書面を提出できる人。
  5. 住宅専用部分に係る工事費が100万円以上の住宅等を建設する人。
  6. 指定金融機関からの住宅ローンの借入額が100万円以上で、かつ、償還期間が3年以上の借入をする人。
  7. 市税を完納している人。

 

支援金の内容

1.計算方法

(1)住宅専用部分に係る工事費100万円に対し10万円

(2)100万円を超える工事費×1%

(1)+(2)(千円未満切り捨て)

2.限度額

(1)新築・改築・建売住宅購入…20万円

(2)増築…15万円

※支援金の交付は同一住宅につき1回限りです。

申請受付期間

令和5年4月3日から

※予算の状況によっては、希望に添えない場合があります。

申請方法

住宅の建設または購入が完了した日(検査済証の検査年月日、購入の場合は引渡書の年月日)から起算して60日以内に必要書類を添付の上、申請書を商工観光課に提出してください。

必要書類

  1. 金銭消費貸借契約書の写し
  2. 建築確認済証の写し、図面(無い場合は、建築の確認ができる書面。工事届の写し、設計図の写し、図面を含む。)
  3. 建築完了検査済証の写し(無い場合は、完了を証する引渡書の写し)
  4. 建築請負契約書の写し。購入の場合は売買契約書の写し、元請業者が市外の場合は住宅建設工事施行証明書
  5. 見積書の写し(総括表)

その他

この事業は、「住宅リフォーム事業補助金」「グランドファミリー住まいる事業・ウェルカムファミリー住まいる事業」との併用はできません。

その他、ご不明な点は商工観光課へお問い合わせください。

申請関係書類

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 商工観光課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-41-0006

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2023年02月22日