【令和5年度】五泉の木づかい家づくり事業補助金

五泉市産の木材を使用して市内に住宅を新築または増・改築する方を対象に、費用の一部を支援しています。

補助対象住宅

  1. 五泉市産材を使用して本市に建築する住宅(住宅専用部分に限る)。
  2. 市内建築業者(市内に本店を有する法人又は個人事業者)が本市に建築する住宅。

補助対象者

  1. 本市に居住し、又は居住するための住宅を建設(新築、増築、改築、改修)しようとする人。
  2. 市税を完納している人。

補助額

住宅の建築に係る経費のうち、五泉市産材の購入額が1棟につき30万円以上で補助率3分の1以内(1,000円未満切り捨て)とし、30万円を限度とします。

申請受付期間

令和5年4月3日から

※予算の状況によっては希望に添えない場合がありますので、着工前に必ずご相談ください。

申請方法

住宅の建築が完了した日(検査済証の検査年月日)から起算して60日以内に必要書類を添付の上、申請書を商工観光課に提出してください。

必要書類

  1. 製材業者の製品納材証明書
  2. 五泉市産材産地証明書の写し(中蒲みどり森林組合、五泉木材協会、村松木材製材協会3団体発行のものに限る)
  3. 建築請負契約書の写し
  4. 建築確認済証、建築確認申請書の写し(無い場合は、建築の確認が出来る書面)
  5. 建築完了検査済証の写し(無い場合は、完了を証する引渡書の写し)
  6. 住宅等の位置図、平面図及び写真(製材された五泉市産材の写真、使用を確認できる写真、建築工事の完成写真)
  7. 施工代金領収書の写し
  8. その他市長が必要と認める書類

その他

この事業は「五泉市マイホーム等建設支援事業」「五泉市住宅リフォーム事業」「ウェルカムファミリー住まいる事業・グランドファミリー住まいる事業」との併用も可能です。

その他、ご不明な点は商工観光課へお問い合わせください。

申請関係書類

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 商工観光課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-41-0006

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2022年04月01日