クマに注意してください【令和7年6月3日更新】
新潟県が「クマ出没警戒注意報」を発表しました
令和7年5月15日に、今年度初のクマによる人身被害が県内で発生したことから、新潟県が「クマ出没警戒注意報」を発表しました。
なお、新潟県は令和7年5月15日から2か月間を「クマ出没警戒強化期間」として注意喚起しています。
市内各地でクマの出没情報が寄せられています
春は、行楽や山菜採りなど山に入る機会が多くなり、冬眠明けのクマと遭遇するおそれがあります。
秋は、収穫前の柿や栗を狙って、クマが人里に近づくことがあります。
市内では、山林や山林に近い場所でも目撃・痕跡の情報が寄せられています(愛宕山、大谷地堤周辺など)。
クマは一般的に昼行性ですが、食べ物を探しに人里に近づくときは、朝方と夕方の時間帯が多い傾向です。
山菜採りや行楽、農作業などで山に近づくときは、クマに注意してください。
また、山に入る際だけでなく、人家周辺でも注意が必要です。

にいがたクマ出没マップ(外部リンク)山に入る際は出没状況を確認!
クマから身を守るための動画(外部リンク)クマ注意!~遭遇しないための基本的対策と遭遇時の対処法~
新潟県ホームページ(外部リンク)ツキノワグマによる人身被害を防ぐために

クマの足跡(令和5年11月4日撮影)
令和7年度の直近の出没情報
6月3日 午前5時頃 小面谷(田川内)地内でクマの目撃情報がありました。
5月29日 午前9時頃 川内地内でクマによる人身被害が発生しました。
5月16日 午前9時頃 南田中地内でクマの目撃情報がありました。
5月15日 午後4時頃 下大蒲原地内でクマの目撃情報がありました。
令和7年度の目撃情報一覧 (PDFファイル: 51.6KB)
令和6年度の出没情報
令和6年度の目撃情報一覧 (PDFファイル: 75.7KB)
令和5年度の出没情報
令和5年度の目撃情報一覧 (PDFファイル: 130.9KB)
令和4年度の出没情報
令和4年度の目撃情報一覧 (PDFファイル: 53.2KB)
クマに注意してください
被害にあわないために
- 鈴、笛、ラジオなどを鳴らすか、大きめの声で話しながら歩いてください。
- 早朝、夕方、夜間はクマの活動が活発です。外出には注意が必要ですので、単独での行動は避けてください。
- クマを寄せ付けないよう生ゴミや廃棄野菜、果実の適正な処理をしましょう。
- キャンプや登山、渓流釣りなどで出たゴミは必ず持ち帰ってください。
- 集落周辺のクマの隠れそうな藪などは刈り払いをしましょう。
クマを目撃したら
クマを見かけたときは、五泉市役所(0250-43-3911)または五泉警察署(0250-42-0110)までご連絡ください。
過去の出没情報
出没情報の推移


経月変化は平成27年度から令和6年度の合計値を用いています。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
五泉市役所 環境保全課
郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-41-0006
最終更新日:2025年06月03日