クマに注意してください【令和7年3月7日更新】

市内各地でクマの出没情報が寄せられています

春は、行楽や山菜採りなど山に入る機会が多くなり、冬眠明けのクマと遭遇するおそれがあります。

秋は、収穫前の柿や栗を狙って、クマが人里に近づくことがあります。

市内では、山林や山林に近い場所でも目撃・痕跡の情報が寄せられています(愛宕山、大谷地堤周辺など)。

クマは一般的に昼行性ですが、食べ物を探しに人里に近づくときは、朝方と夕方の時間帯が多い傾向です。

山菜採りや行楽、農作業などで山に近づくときは、クマに注意してください。

また、山に入る際だけでなく、人家周辺でも注意が必要です。

クマ注意
クマの足跡

クマの足跡(令和5年11月4日撮影)

令和6年度の直近の出没情報

12月18日 7時00分頃 小山田地内でクマの目撃情報がありました。

9月11日 5時20分頃 中川新(幅)地内でクマの目撃情報がありました。

9月5日 11時30分頃 佐取地内でクマの目撃情報がありました。

8月28日 9時30分頃 佐取地内でクマの目撃情報がありました。

8月10日 17時06分頃 佐取地内でクマの目撃情報がありました。

7月5日 16時10分頃 蛭野地内でクマの目撃情報がありました。

令和5年度の出没情報

令和4年度の出没情報

令和3年度の出没情報

クマに注意してください

被害にあわないために

  • 鈴、笛、ラジオなどを鳴らすか、大きめの声で話しながら歩いてください。
  • 早朝、夕方、夜間はクマの活動が活発です。外出には注意が必要ですので、単独での行動は避けてください。
  • クマを寄せ付けないよう生ゴミや廃棄野菜、果実の適正な処理をしましょう。
  • キャンプや登山、渓流釣りなどで出たゴミは必ず持ち帰ってください。
  • 集落周辺のクマの隠れそうな藪などは刈り払いをしましょう。

クマを目撃したら

クマを見かけたときは、五泉市役所(0250-43-3911)または五泉警察署(0250-42-0110)までご連絡ください。

過去の出没情報

出没情報の推移

クマ目撃情報数の経年変化グラフ
クマ目撃情報数の経月変化グラフ

経月変化は平成26年度から令和5年度の合計値を用いています。

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 環境保全課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-41-0006

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2025年03月07日