ふるさと納税を活用したクラウドファンディングを実施します!

🚃 蒲原鉄道車両「モハ11」再生プロジェクト応援寄附金を募集します 🚃

市では、この度、城跡公園に保存している蒲原鉄道車両「モハ11」の修復工事に関する事業について『モハ11再生プロジェクト応援寄付金』を6月15日(水曜日)から9月10日(土曜日)まで募集し、車両本体の修復工事を行い、貴重な電車遺産を保存していきます。

・・・ふるさと納税を活用したクラウドファンディングとは・・・

ふるさと納税の使い道をより具体的に示すことにより、寄附者の皆様の意思をより明確に反映し、行政の課題を解決することを目的としています。
桜風景

◇「モハ11」再生プロジェクトについて

桜再生イメージ2

〇下校風景(城跡公園)

蒲原鉄道車両「モハ11」は、蒲原鉄道が、磐越西線・五泉駅から信越本線・加茂駅まで21.9キロメートルが開通した当時から昭和60年まで走行してきました。

この「モハ11」は、小学校の目の前に保存されており、毎日子供たちの目に触れていますが、長らく野ざらし状態だったこともあり、現在は屋根が架かっているものの、車両はボロボロです。

桜ダメージ

〇車両の現状

力強く、華々しく町の中を走っていた現役の頃の「モハ11」の姿を後世にのこしていきたい!

ここに電車が走っていたことをずっと忘れないでほしい!!

もう一度輝いてほしい!!!

そんな思いからこのプロジェクトを計画しました。

 

 

◇実施する事業の主な内容

桜調査

モハ11車両全体

痛みの激しい車両の屋根や建具などの修復工事を行います。

1.「車両屋根防水工事」

車両本体の屋根部分の防水工事を行います。

2.「車両塗装工事」

車両全体の塗装を行います。

3.「車両建具修繕工事」

車両のドアや窓などの建具の修繕を行います。

◇「モハ11再生プロジェクト応援寄付金」の受付概要

〇受付期間:令和4年6月15日(水曜日)~令和4年9月10日(土曜日)

              ※ インターネットのほか、申込書でも申込できます

〇目標額 200万円

五泉市民の方もご支援いただけます。(特典品の送付は行いません。)

◇プロジェクトの詳細はこちらのページをごらんください

モハ11再生プロジェクト応援寄附金トプ画

◆申込方法

〇インターネット ⇒ 上記「ふるさとチョイス」(外部サイト)からお申し込みください

〇申込用紙の送付 ⇒ プロジェクト専用申込用紙を郵送またはファクスでお送りください

〇申込書はこちら

◆寄附金の手続き

寄附申し込み後の手続きはふるさと応援寄付金(ふるさと納税)と同様です。

こちらをご覧ください。

◆ふるさと応援寄付金についてはこちらから

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 企画政策課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-42-5151

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2022年06月15日