寄附金の手続き

「ガンバレ!ふるさと応援寄付金」手続きの基本的な流れは、次のとおりです。

  1. 寄附の申込み(寄付者)
  2. 納入方法のご連絡・納付書の送付(五泉市)
  3. 寄附金の納入(寄付者)
  4. 受領証明書の発行・お礼品の発送(五泉市)
  5. 確定申告(寄付者)

寄付の回数制限はありません。何回でもお申込いただけます。

1.寄附の申し込み

お申し込みの方法は、下記のとおりです。

(1)インターネットからのお申込み

「ふるさとチョイス」専用フォームからお申込みいただけます。
こちらからお手続きをお願いいたします。

「ふるさとチョイス」五泉市専用ページへ移動します。
移動後は、ページ内にある「この自治体に寄附を申込む」をクリックすると、申込み専用フォームに入ります。

(2)書類でのお申込み

「ガンバレ!ふるさと応援寄付金申込書」に必要事項をご記入の上、郵送またはファクス、Eメールにてお送りください。

郵送の場合

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094-1
五泉市企画政策課 ふるさと納税担当宛

ファクスの場合

ファクス 0250-42-5151
五泉市企画政策課 ふるさと納税担当宛

Eメール


  • お申込いただく際は、確定申告をされる方のお名前・ご住所でお申込みをお願いいたします。
  • 申込書は下欄の「寄付金申込書」よりダウンロードが可能です。また、郵送による申込書のお取り寄せをご希望の場合は、五泉市企画政策課ふるさと納税担当(0250-43-3911)までご連絡ください。

2.寄附金の納入方法

寄附金の納入方法について、お申し込みの際に、次のいずれかよりお選びください。
寄附金の入金方法のご案内や振込用紙は、申込書を提出いただいた後にお送りいたします。

  • 寄附のお申込をいただいてから入金方法のご案内をお届けするまで、通常2日~1週間程度のお時間がかかります。
  • 「ふるさとチョイス」からインターネットにてお申込いただく場合、下記の(3)の納入方法については、申込み後に配信される受付完了メールをもって入金方法のご案内に代えさせていただきます。

(1)クレジット決済 (手数料無料)

「ふるさとチョイス」五泉市専用ページからお申込みください。

(2)郵便局・ゆうちょ銀行からの寄付 (手数料無料)

 市から送付させていただく「振込取扱票」を持参のうえ、最寄の郵便局の窓口から、五泉市宛にお振込みをお願いいたします。振込手数料は無料です。

(3)市専用口座への銀行振り込みによる寄付

 金融機関からのお振込みの場合、こちらへご入金をお願いいたします。なお、振込手数料は寄付者のご負担となります。

市専用口座

第四北越銀行 五泉中央支店 普通預金 口座番号560234 五泉市(ゴセンシ)

(4)現金書留等による寄付

 申込書を市に提出いただいた後、市から確認の連絡をさせていただきます。その後、五泉市企画政策課ふるさと納税担当宛に郵送をお願いいたします。なお、郵送料は寄附者のご負担となります。

(5)現金持参による寄付

五泉市役所本庁舎3階の企画政策課窓口にお出でください。職員が対応させていただきます。

3.受領証明書の受け取り、確定申告

  • 寄附金の納入を確認しましたら、五泉市から「受領証明書」を発行いたしますので、お受け取りください。
  • 税控除を受けようとする場合は、確定申告の手続きが必要です。寄附金納入後に市で発行する「受領証明書」は確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。

寄附受領証明書は、ご入金の確認後に随時発送しておりますが、通常1~2週間程度、お時間がかかります。なお、クレジット決済の場合は、約1か月後となります。

ご注意ください!

 五泉市では、ご本人からの寄付のお申し出により、ご入金手続きのご案内をさせていただいております。お申し出がない限り、ご入金手続きのご案内を差し上げることはありません。
 また、電話による寄付や振込の依頼、ATMを操作させての入金、市役所職員による寄付金の集金といったような行為は一切いたしておりません。
「ふるさと応援寄付金」(ふるさと納税)をかたった寄付の強要や詐欺行為には、十分ご注意ください。

「ガンバレ!ふるさと応援寄付金」についてはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 企画政策課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-42-5151

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2019年05月01日