五泉市チューリップまつり

令和6年度 第37回五泉市チューリップまつり(令和6年4月6日から14日まで)

今年もチューリップまつりの季節がやってきました。

一面に広がるチューリップのじゅうたんを、ぜひ見に来てください。

五泉市チューリップまつりとは

五泉は、県内でも有数のチューリップの産地です。五泉の巣本地区は、阿賀野川と早出川に挟まれた場所にあり、その昔、川が氾濫したことで砂地の土壌となり、チューリップの栽培に大変適しています。

このチューリップを出荷するだけでなく見て楽しんでもらおうと、市では生産者の皆さんに依頼してチューリップの畑を1か所に集め、チューリップまつりを開催しています。

チューリップの花の摘み取りが終わった画像

絶景かな!150万本のチューリップ畑!!

チューリップの開花情報については下記リンクをクリック

期間

令和6年4月6日(土曜日)から令和6年4月14日(日曜日)

※イベントは終了しましたが、お花はまだご覧いただけます。

会場

五泉市巣本地区一本杉地内のチューリップ畑

カーナビでお越しの方は、「0250420125」(JA新潟かがやき五泉一本杉集配センター)で検索してお越しください。

・JR磐越西線 → 五泉駅下車 → タクシーで約10分
・磐越自動車道安田インター下車 → 五泉方面へ約3キロ → 論瀬交差点を右折し、約1.5キロ

イベント

チューリップの抜き取り・ポット販売

チューリップの抜き取り・ポット販売を行います!

※販売は対面販売のみです。予約販売はありません。

※令和6年度販売分は終了しました。

販売価格

抜き取り販売:7本 500円   15本 1,000円

ポット販売:1鉢 500円

販売日

4月6日(土曜日)から14日(日曜日)

注意事項

抜き取りをする方は、軍手や長靴などをご用意の上、汚れてもいい服装でお越しください

特産品・飲食物などの販売

まつり期間中の土曜日・日曜日は、特産品や飲食物の販売を行います。

※開花状況により内容が変更となる場合があります。

販売日

4月6日(土曜日)・7日(日曜日)・13日(土曜日)・14日(日曜日)

午前9時から午後4時まで

※開花状況により内容が変更となる場合があります。

さといも汁販売

五泉の特産品さといも「帛乙女」がたっぷり入ったさといも汁を販売します。

※令和6年度は4月14日に製作・販売し、終了しました。

販売価格

1杯 500円

販売日

4月14日(日曜日)のみ

※令和6年度は4月14日に製作・販売し、終了しました。

駐車場

まつり駐車場

早出川河川敷駐車場(案内看板に従ってください)
普通車約460台

大型車駐車場(JA新潟かがやき五泉一本杉集配センター)
大型車5台

路上駐車は絶対にしないよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

チューリップの豆知識

花摘みは春の風物詩

チューリップ畑のチューリップは、球根を育てるために栽培されているものです。そのため、球根に栄養がいくよう、花が散る直前に、手で花を摘んでしまいます。もったいない気もしますが、毎年の春の風物詩です。その後土の中で球根を太らせ、6月末ころに収穫します。

連作はできません

チューリップは同じ畑で続けて栽培することができません。これは土の中に病気が出るためです。そのため、チューリップまつりも毎年少しずつ場所を変えながら開催しています。近年は巣本地区一本杉地内の数ヶ所を選び、5年程度のサイクルで会場を変えています。

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 農林課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-43-0390

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2024年04月15日