災害用伝言サービス

NTT災害用伝言ダイヤル

災害時には電話が混雑し、家族と連絡が取れないことが多くあります。そんな時には「171」をダイアルし、利用案内に従って伝言の録音・再生をおこなってください。利用の開始や録音件数(最大10件)など、利用条件についてはNTTが決定し、テレビ・ラジオなどを通じてお知らせします。

伝言の録音

  1. 「171」をダイヤル
  2. ガイダンスに従い「1」をダイヤル
  3. ガイダンスに従い自分の自宅の電話番号(市外局番から)をダイヤル
  4. ガイダンスに従いメッセージを吹き込む

伝言の再生

  1. 「171」にダイヤル
  2. ガイダンスに従い「2」をダイヤル
  3. ガイダンスに従い相手の電話番号(市外局番から)をダイヤル
  4. 相手のメッセージが流れる

災害用伝言ダイヤルは、一般電話の他に公衆電話、携帯電話、PHSからも利用できます。

携帯電話「災害用伝言板」/災害用伝言板(web171)

大規模な災害が発生した場合、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク等の携帯電話やスマートフォンから、自らの安否情報等を登録することが可能になります。登録された情報は、インターネット接続が可能なパソコンや携帯電話などからも「全社一括検索サービス」で確認できます。

また、通信各社が提供する「災害用伝言板」のサービスの他に、NTT東日本が提供し、パソコンでも使えるweb171もあります。

詳細については、各通信事業者のホームページよりご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 総務課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-42-5151

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最終更新日:2023年12月15日