空家バンクについて

空家バンクとは

 五泉市内にある空家の情報をホームページ等で公表し、五泉市内への移住を希望する方などに幅広く照会するシステムです。

 空家の老朽化を防ぎ、生活環境の保全を図るとともにUJIターンによる定住を促進し、地域の活性化に寄与することを目的としています。

空家バンクイメージ図

物件情報

空家物件登録(売りたい!貸したい!)

空家利用登録(買いたい!借りたい!)

実施要綱

制度の詳細については下記をご覧ください。

  •  空家バンクにおける「空家等」とは、五泉市内に存する、居住を目的として建築され、現に使用していないもの(建築後使用されたことのない専用住宅等は除く)または今後使用しなくなる予定の建物およびその建物が立地する敷地のことを言います。
  •  市では、登録された空家等の情報の公表や紹介と、当事者間の連絡調整のみを行います。売買の交渉・契約については「公益社団法人新潟県宅地建物取引業協会」の会員の仲介のもとで行っていただきます。契約に関するトラブル等については、市では関与しませんので、当事者間で責任をもって解決をお願いします。
  •  空家バンクの登録を申し込んだ物件が、管理不全により周辺環境に対して危害を及ぼす状態である場合や、損傷程度が大きく補修不全の状態にある場合、また、抵当権などの法的権利の付帯状況により商取引に適さない物件だった場合には、空家バンクに登録できないことがあります。

・住宅取得、リフォーム、移住については!

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 環境保全課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-41-0006

メールでのお問い合わせはこちら