電子入札システムの事前準備・利用者登録

電子入札システムを、五泉市の入札で初めて利用するためには、「事前準備・利用者登録」が必要です。以下の手順に沿って、準備をしてください。

※利用者登録番号の交付、ICカードの発行は日数を要します。余裕をもってご準備ください。

※入札情報サービスのみをご利用の方は、以下の準備は必要ありません。

1 利用者登録番号交付申請

電子入札システムを利用するには、あらかじめ「利用者登録番号」(各社に1つだけ割り当てられる暗証番号のようなもの)を取得する必要がありますので、事前に交付申請を行ってください。

申請方法

・交付申請受付開始:令和6年2月13日から随時受付します。

・以下のリンクから「第1号様式 交付申請書」をダウンロードし、ご利用ください。

・提出は、持参又は郵送でお願いします。

(市外業者の方は、原則郵送で提出してください。)

提出先

959-1692 新潟県五泉市太田1094-1 五泉市役所 財政課 管財係 宛て

※郵送の場合、封筒の表面に「利用者登録番号交付申請書在中」と朱書きしてください。


・市で内容を確認した後、「利用者登録番号通知書」を郵送します。

・利用者登録番号は原則、再発行しませんので、紛失・外部漏洩等のないよう厳重に管理してください。

ダウンロード

その他 注意点

  • 申請に当たっては、本店の代表者名で、代表者印を押印してください。また、発送は申請先(本店)に対して行います。
  • 番号交付を受けられるのは、入札参加資格者名簿登載者のみです。
  • 建設工事と建設コンサルタント等業務の両方の入札参加資格者名簿に登載されている業者の場合は、名簿ごとに番号が異なりますので、交付申請書も別々に作成してください。
  • 申請内容に変更があった場合は、速やかに変更届出書を提出してください。

2 パソコン・ネットワーク等の準備

電子入札及び入札情報サービスでは、インターネットを利用してデータのやりとりを行うため、インターネットに接続しているパソコンが必要です。パソコンの性能(スペック)、ソフトウェアなどによっては接続できないことがありますので十分に確認のうえ準備をしてください。

機器の構成及び性能の要件については、

新潟県電子入札システムの機器要件について

をご参照ください。

3 電子証明書(ICカード)の準備

電子入札システムでは、本人確認の方法として民間認証会社が発行したICカードを使用します。対応できる民間認証会社が複数ありますので、各社のホームページ等で費用やサービス内容を確認のうえ、購入手続きを進めてください。

各認証局の問い合わせ先は、

JACICホームページ(コアシステム対応認証局お問い合わせ先一覧)

に掲載させています。ご参照ください。

注意事項

ICカードの名義人は、契約締結権限を有する本店または支店・営業所の代表者でなければなりません。

また、利用者登録番号交付申請書に記載されている必要があります。


【事例】A建設株式会社

  • 本社 :新潟市(入札参加資格者名簿に登載あり。)
  • 支店 :五泉支店(入札参加資格者名簿に登載あり。)
  • 出張所:阿賀野出張所(入札参加資格者名簿に登載なし。)

このときの登録可否は以下の表のとおりです。

ICカードの名義 登録可否 理由
A建設株式会社 代表取締役 建設一郎 登録可能です。
A建設株式会社 五泉支店長 五泉次郎 登録可能です。
A建設株式会社 阿賀野出張所長 阿賀三郎 × 契約締結権限がなく、名簿登載なし。
A建設株式会社 五泉支店営業課長 営業四郎 × 代表者ではないため。

 

出張所という名称であっても、契約締結権限があるものとして名簿に登載されている場合、その出張所の所長名義のICカードで登録可能です。

支店や営業所という名称の事務所であっても、名簿に登載されていない場合は、登録できません。

4 ICカードリーダのセットアップ

お手元にICカードとICカードリーダとが届きましたら、カードリーダのマニュアルに沿って初期設定を行ってください。ご不明点は、購入された民間認証局へお問い合わせください。(市ではお答えできません。)

5 事前検証ツールの実行及び設定

次の事前検証ツール、設定手順書をダウンロードしてください。

設定手順書のP.4のとおり事前検証ツールの実行を行い、実行結果を確認してください。「要確認」と結果表示されたものについて設定が必要となります。設定手順書のP.6~8の記載により必要な設定内容を確認し、以降のページにより設定を行ってください。

6 信頼済みサイトの設定

五泉市が共同利用をしている「新潟県電子入札システム」を適切に利用するには、信頼済みサイトへの設定が必要です。設定方法は、リンクからご確認ください。

信頼済みサイトへの設定について(新潟県)

7 安全な通信を行うための証明書について

安全な通信を行うための証明書とは、接続しているホームページ、システムが「新潟県共同利用型電子入札システム」であることを証明し、「新潟県共同利用型電子入札システム」と利用者との間の通信が暗号化されていることを証明するものです。

新潟県共同利用型電子入札システムでは、グローバルサイン社によるサーバ証明を行っていますので、電子入札システムを利用できる環境を整えたパソコンでは、新たな設定は必要ありません。

8 利用者登録

1~7までの準備が整ったら、電子入札システムで利用者登録を行ってください。

操作手順については、操作マニュアルの「第1章 利用者登録」を参照してください。

五泉市電子入札システム

利用者登録が完了したら、電子入札システムを利用できます。


システム利用時間

平日 午前8時~午後8時
土曜、日曜、祝日 利用できません
この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 財政課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-41-0006

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2024年02月09日