セーフティネット保証4号(突発的災害:自然災害等)の指定地域に指定されました

先般発生した新型コロナウイルス感染症の影響により、売上高等が減少している中小企業者への資金提供の円滑化を図るため、新潟県を含む全国47都道府県がセーフティネット保証4号(突発的災害:自然災害等)の指定地域に指定されました。

セーフティネット保証4号認定は、新型コロナウイルス感染症の影響により、経営の安定に支障を生じている中小企業者を支援するため、国が行っている措置です。

認定書を利用して受ける融資は、信用保証協会の一般保証限度額とは別枠(保証割合100%)の保証を利用することができます。

尚、融資を希望する場合は、金融機関及び信用保証協会による金融上の審査があります。

セーフィティネット保証4号を利用した融資をご検討の方は、まずは金融機関へご相談ください。

前年度の売上高等が比較できない事業者の方を対象に、認定基準が緩和されました

今回の新型コロナウイルス感染症による影響の重大性を鑑み、創業者等前年度の売上高等が比較できない事業者を対象に、認定基準が緩和されました。

対象となる中小企業者

  1. 五泉市において1年以上継続して事業を行っていること。
  2. 新型コロナウイルス感染症の発生に起因して、原則として最近1ヵ月間の売上高または販売数量が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2ヵ月間を含む3ヵ月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

創業者等前年度の売上高等が比較できない事業者を対象に、認定基準が緩和されました

認定基準緩和の対象となる中小企業者

1.業歴3ヵ月以上1年1ヵ月未満の事業者

2.前年以降の店舗増加等によって、単純な売り上げ等の前年比較では認定が困難な事業者

の方が対象です。

※1.2に当てはまらない方は、緩和された認定基準をもとに申請することはできません。

従来の認定基準をもとに申請してください。

認定基準

1.最近1ヵ月の売上高等と最近1ヵ月を含む最近3ヵ月間の平均売上高等を比較して、20%以上減少している五泉市内の中小企業者

2.最近1ヵ月の売上高等と令和元年12月の売上高等を比較して20%以上減少しており、かつ、その後2ヵ月間(見込み)を含む3ヵ月間の売上高等と令和元年12月の売上高等の3倍を比較して20%以上減少している五泉市内の中小企業者

3.最近1か月の売上高等と令和元年10~12月の平均売上高等を比較して20%以上減少しており、かつ、その後2カ月間(見込み)を含む3ヵ月の売上高等と令和元年10月~12月の3カ月間を比較して20%以上減少している五泉市内の中小企業者

※新型コロナウイルスの影響を受ける前などを基準とします

指定期間

令和2年2月18日~

認定申請の方法

下記認定申請書2通と、必要書類1部を持参のうえ、五泉市役所商工観光課へご提出ください。

尚、添付書類については、全て共通です。

注釈:申請書は以下からダウンロードできます。

緩和された認定基準に基づいて申請する事業者は、以下の様式をご使用ください

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 商工観光課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-41-0006

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2022年03月03日