サルに注意してください

市内各地で野生のサルが出没し、目撃情報が寄せられています。

サルを見かけた場合は、十分に注意してください。

サル出没情報(山間部)

山沿いの地域では、サルが頻繁に目撃されています。

頻繁に出没している場所

五泉地域

川東地区の山沿い

村松地域

大蒲原地区、十全地区、川内地区の山沿い

サル出没情報(市街地・平野部)

最近では、市街地や平野部でも、群れからはぐれたサルが出没することがあります。

直近の出没情報

令和5年10月14日 17時頃 春日地内でサルの目撃情報がありました。

令和5年9月29日 15時30分頃 愛宕地内でサルの目撃情報がありました。

令和5年9月28日 16時15分頃 村松(公園通)地内でサルの目撃情報がありました。

過去に出没した場所

○五泉地域

赤海、今泉、太田、小搦、小流、三本木、中川新、船越、宮町、横町など

○村松地域

愛宕、春日町、学校町、木越荒屋、公園通、新町、搗屋小路、寺町、八幡通、番坂など

サルに遭遇したときの対策

サルに遭遇したときは、以下のことに注意してください。

むやみにサルに近づかない(目を合わせない)

○興味本位で近づかないようにしましょう(逃げ道をふさがれたと思い攻撃してくる可能性があります)。

○目を合わせてはいけません(サルが「威嚇されている」と感じます)。

○サルを居付かせないようにするためには、地域全体で徹底的に追い払うことが重要です。フライパンや鍋を叩くなど、大きな音を出して追い払ってください。

サルにエサを見せない、与えない

○生ゴミや食べ物を外に放置しないようにしましょう。

○庭先の果実なども食べるので、放置果樹にも注意しましょう。

○エサを与えると人の生活圏から去らなくなるので、絶対に与えてはいけません。

戸締りをきちんとする

○エサを求めて二階の窓からも家屋に侵入することがあります。窓を開けたまま外出しないよう注意しましょう。

☆参考 サルの行動について

早朝と夕方が採食のピークで、日の出から日没までの明るい時間だけ活発に活動し、夜間は活動しません。

高い学習能力を持ち、集落内の食べられるものを覚えていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 環境保全課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-41-0006

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2023年10月16日