実践しよう!エコドライブ

 エコドライブとは、車と人にやさしい運転のことです。

 自動車運転の際、ふんわりアクセルやアイドリングストップ等のエコドライブを実践すると、燃料消費量を最大で約1/4削減できるというデータもでています。

 エコドライブは燃費も良くなり経済的、そして加減速の緩やかな周囲に気を配った運転を実践することで交通事故も減り、安全にもつながります。

 ぜひ、エコドライブにチャレンジしてみてください。

エコドライブ10のすすめ

1.ふんわりアクセル eスタート

アクセルはぐっと踏み込まず、緩やかに踏んで発進しましょう。最初の5秒間で時速20kmが目安です。それだけで燃費が10%程度改善します。また、ゆっくりと発進することで、事故の防止にもつながります。

2.車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転

燃費のいい運転のコツは、一定の速度で走ること。そのためにも、走行中は、前の車と車間距離をゆったりとあけて走りましょう。車間距離が短くなると、無駄な加速・減速の機会が多くなり、市街地では2%程度、郊外では6%程度も燃費が悪化します。

3.減速時は早めにアクセルを離そう

信号が変わるなど、停止することが前もってわかったら、早めにアクセルから足を離しましょう。そうするとエンジンブレーキが作動し、2%程度燃費が改善します。また、減速するときや、坂道を下るときにもエンジンブレーキを活用しましょう。

4.エアコンの使用は適正に

車のエアコン(A/C)は、社内を冷却・除湿する機能です。暖房のみが必要な時は、エアコンスイッチをOFFにしましょう。冷房が必要なときは、車内を冷やしすぎないように。たとえば、車内の温度設定を外気と同じ25℃に設定した場合、エアコンスイッチをONにしたままだと12%程度燃費が悪化します。

5.ムダなアイドリングはやめよう

待ち合わせや荷物の積み下ろしなどによる駐停車の際、アイドリングはストップ。10分間のアイドリング(エアコンOFFの場合)で130cc程度の燃料を消費します。

6.渋滞を避け、余裕をもって出発しよう

出かける前に、渋滞・交通規制などの道路交通情報や、地図・カーナビなどを活用して、行き先やルートをあらかじめ確認し、時間に余裕をもって出発しましょう。さらに、出発後も道路交通情報をチェックして渋滞を避ければ燃費と時間の節約になります。たとえば、1時間のドライブで道に迷い、10分間余計に走行すると、17%程度燃料消費量が増加します。

7.タイヤの空気圧から始める点検・整備

タイヤの空気圧チェックを習慣づけましょう。タイヤの空気圧が適正値より不足すると、市街地で2%程度、郊外で4%程度燃費が悪化します。また、エンジンオイル、オイルフィルタ、エアクリーナエレメントなどの定期的な交換によっても燃費が改善します。

8.不要な荷物はおろそう

運ぶ必要のない荷物は車からおろしましょう。車の燃費は、荷物の重さに大きく影響されます。例えば、100kgの荷物を載せて走ると、3%程度燃費が悪化します。また、車の燃費は空気抵抗にも敏感です。スキーキャリアなどの外装品は、使用しないときには外しましょう。

9.走行の妨げとなる駐車はやめよう

迷惑駐車はやめましょう。交差点付近などの交通の妨げになる場所での駐車は、渋滞をもたらします。迷惑駐車は、他の車の燃費を悪化させるばかりか、交通事故の原因にもなります。迷惑駐車の少ない道路は、平均速度が向上し、燃費の悪化を防ぎます。

10.自分の燃費を把握しよう

自分の車の燃費を把握することを習慣にしましょう。日々の燃費を把握すると、自分のエコドライブ効果が実感できます。クルマに装備されている燃費計、エコドライブナビゲーション、インターネットでの燃費管理などのエコドライブ支援機能を使うと便利です。

ハイブリッド車のエコドライブは

1.発進と加速は、モーターの得意分野

通常エコドライブの発進では、「ふんわりアクセルeスタート」を推奨していますが、 ハイブリッドの場合は少し違います。

エンジンは、重い車体を動かす発進時や低速度の走行では 燃費の効率が悪くなると言われていますが、 ハイブリッドにはエンジンの苦手な部分を補う「モーター」が付いています。 安全のためにも効率のためにも、 ゆっくりと動き出すのは共通ですが、 その後は、ノロノロと加速するよりも、 積極的にモーターの力を活かして目標速度まで、 ぐぐっと加速するのがコツ。

 必要な加速が済んだら、一旦アクセルを緩めます。 一定速度で走るのはエンジンの得意分野なので、 アクセルを一旦緩めた後はエンジンが主役となり、 少ない燃料消費で走行できます。 ハイブリッドの運転には加速と走行のメリハリが大切です。

2.ブレーキは発電のチャンス

通常のエコドライブにおいて、減速時は「早めのアクセルオフでエンジンブレーキを活用」とされています。 減速時は燃料の噴射はカットされているのですが、減速で発生する「運動エネルギー」は捨てられています。 ハイブリッドは、その「運動エネルギー」を活用してモーターを逆回転させることで、電気を発生させバッテリーに充電し、次の発進・加速時に再利用しているのです。

減速時、効率よく電力を回収するためには、早めのアクセルオフはもちろんですが 「軽いブレーキでじっくり発電しながら減速していく」のがコツです。

※上記の2つの特性は多くのハイブリッドに共通していますが、細かな仕組みや制御は車種によって異なります。
運転しながら、自分のクルマの特徴をつかむこともエコドライブの楽しみのひとつです。

この記事に関するお問い合わせ先

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最終更新日:2018年02月07日