ごせん男女共同参画推進計画

 五泉市では、平成19年3月に『ごせん男女共同参画推進計画』を策定し、男女がともに「自分らしく」いきいきと元気に歩むまちづくりに、市民と協働して取り組んできました。
 令和3年度に男女共同参画に関する市民意識調査を実施し、その調査に基づいて令和4年度から令和8年度までの5年間を計画期間とする新たな推進計画を策定しました。

 子育て・教育・家庭・地域・職場など、様々な場面の中に男女平等の視点を定着させ、男女共同参画社会の実現に向け、積極的に取り組んでいきますので、皆様の一層のご理解とご協力をお願いいたします。

基本目標と重点課題

推進計画では、4つの基本目標を掲げ、この目標を達成するための課題と施策を設定しています。

1.男女共同参画の意識づくり

  1. 男女共同参画への理解の促進

2.男女の心と体を守る環境づくり

  1. 配偶者及び身近な相手からのあらゆる暴力の根絶
  2. 男女の性の尊重
  3. ライフステージに応じた心と体の健康支援

3.男女がともに安心して働き続けられる環境づくり

  1. 男女平等な雇用環境の整備
  2. ワーク・ライフ・バランスの普及啓発と促進
  3. 女性の活躍推進
  4. 政策、方針の決定に至るすべての場面への女性の参画促進

4.計画の総合的な推進

  1. 市職員・市役所を挙げた推進体制の整備と強化
  2. 市民等との協働による推進

計画の進捗管理

 庁内で組織される「男女共同参画推進会議」が中心となり、計画の適切な進捗管理を行うとともに、その結果を市民等に公表します。審議会の意見を参考にしながら「計画、実行、評価、改善」のサイクルのもと、市民等と行政の協働で計画を推進します。また、推進計画に掲げられた基本目標・重点課題・施策に基づいて取り組む事業を「実施計画」として策定します。

ごせん男女共同参画推進計画(令和4年度~8年度版)

 「男女共同参画社会基本法」に基づく計画です。また、「女性活躍推進法」に基づく女性活躍推進計画として位置づけられる計画です。

ごせん男女共同参画推進計画(平成28年度~令和3年度版)

ごせん男女共同参画推進計画(平成24年度~28年度版)

各年度の推進計画実施状況はこちら

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 企画政策課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-42-5151

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2022年03月30日