地産地消

【1】給食での地産地消の取組み

地場農産物を取入れた給食の提供

五泉市では、地場農産物を積極的に取り入れた給食を提供しています。

地産地消意見交換会

給食における地場農産物の安定供給と利用率の拡大を目指し、農産物生産者、食材のとりまとめを行うJA職員、直売所スタッフ、栄養士、給食調理員がそれぞれの立場からの意見交換を行います。

市民学校給食試食会

市民学校給食試食会のようす

市民学校給食試食会は、市民の皆さんに学校給食と地産地消に対しての関心を高めてもらうために開催しています。
試食会では、学校で提供されている地場農産物をふんだんに使用した給食を試食することができます。

【2】地場農産物を活用したレシピカードの配布

市役所学校教育課窓口に設置してあるレシピカードの写真

レシピカードにはおすすめレシピを掲載!市役所窓口では食育だよりの最新号も一緒に設置してあります。

 レシピカードには、五泉で収穫される新鮮な農産物を使用したレシピを掲載しています。
 市役所4階学校教育課の窓口及び市内直売所に設置してありますので、ご自由にお持ち帰りください。

【設置直売所】
・JA農産物直売所 野菜天国(五泉市駅前)
・JAすもと直売所(五泉市論瀬)
・オアシス(五泉市今泉)
・直売所 ちいさなやさい畑(五泉市論瀬)
・滝さんの直売所(五泉市船越)
・さくらんど物産直売所 よりね家(五泉市木越)

おすすめレシピカード紹介

【春・夏おすすめ】

【秋・冬おすすめ】

【五泉のさといも・れんこんレシピ】

【市民学校給食試食会献立レシピ】

 

食育だよりはこちらからご覧になれます

お問い合わせ

五泉市役所 農林課
郵便番号959-1692 新潟県五泉市太田1094番地1
電話 : 0250-43-3911 ファクス : 0250-43-0390

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市教育委員会 学校教育課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-41-0006

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2020年03月02日