『がんばる地域応援事業』募集のお知らせ

がんばる地域応援事業

がんばる町内会や市民活動団体を応援します!

 町内会・市民活動団体が身近な地域の活性化や、課題の解決に自主的・主体的に取り組む事業に対して支援します。
 この事業を通じて、地域貢献活動を促進するとともに、五泉市を活気づけることを目指します。

1 対象となる事業

  1. 安心・安全な地域づくりに貢献する活動
  2. 健康づくりに貢献する活動
  3. 子育て支援に貢献する活動
  4. 環境の保全・美しい地域づくりに貢献する活動
  5. 元気な地域づくりに貢献する活動
  6. 地域の伝統・文化の継承に貢献する活動
  7. その他市長が認める活動

 町内会の恒例行事や営利を目的とする活動、施設整備や物品購入を目的にする事業、この補助金を受けたことのある事業(ただし、市民活動団体については3回まで可能)、他の補助金や支援制度の対象となる事業は対象となりません。

2 対象となる団体

1.町内会(単独または複数の町内会で構成する組織。)

2.市民活動団体

 

※市民活動団体とは

公共の利益や社会貢献を目的として、市民活動を主体的・自主的に取り組む団体をいい、次のいずれにも該当する団体です。

・市内に主たる活動場所を有すること

・構成員が5人以上であり、半数以上が市内在住者であること

・規約、規則等を定めていること

・適切な会計処理が行われていること

3 補助の対象となる経費

 活動を行うことに必要な経費(講師への謝礼、消耗品、印刷代など)が対象となります。

団体の経常経費、施設維持費、会合時の飲食費、構成員への人件費は対象となりません。

4 補助率

補助対象経費の10分の9以内で限度額10万円

5 募集期間

 毎月月末を締切りとします。

  • 予算額に達した場合、受付を終了させていただきます。
  • 1つの団体が補助を受けられるのは年度内で1回のみとさせていただきます。

6 審査方法

 提出いただいた申請書類を「五泉市がんばる地域応援事業補助金交付要綱」に基づいて書類審査します。

7 審査結果の公表

 審査の結果は各団体へお知らせするとともに、広報、ホームページ等で公表します。

8 取組状況の公表

 事業終了後に実績報告の書類を提出していただくとともに、取組状況を広報、ホームページ等で公表します。

9 その他

  事業についての詳細は、「がんばる地域応援事業補助金」パンフレット等をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 企画政策課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-42-5151

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2018年04月06日