住宅・土地統計調査

令和5年住宅・土地統計調査を実施します

住宅・土地統計調査は、5年に一度行われ、全国の住宅とそこに居住する世帯の居住状況、世帯の保有する土地等の実態を把握し、その現状と推移を明らかにする調査です。調査の結果は、国や地方公共団体における「住生活基本計画」の成果指標の設定、耐震や防災を中心とした都市計画の策定、空き家対策条例の制定などに幅広く利用されています。

この調査は、政府の重要な調査として統計法に定められた「基幹統計調査」です。統計法では、「基幹統計調査」への回答の義務(報告義務)を、また、調査を実施する関係者には調査によって知ったことを他に漏らしてはならない義務(守秘義務)を規定しています。

調査期日

調査期日:令和5年10月1日

調査の対象

住宅及び、住宅以外で人が居住する建物並びにこれらに居住している世帯(1調査単位区17住戸、全国で約340万世帯)を対象とします。

五泉市では、108調査区の中から選ばれた約1,800世帯が調査の対象となります。

調査事項

調査は、世帯と現住居・敷地などについて調べる調査票甲と、現住居以外に所有する住宅・土地などの詳細についても調べる調査票乙の2種類の調査票により行い、世帯には決められたどちらか一方の調査票を配布します。

調査の流れ

○8月下旬から調査員が調査対象地区を巡回し、建物の状況等を確認します。

  また、調査のお知らせのリーフレットを調査対象区域にお住いのすべての世帯に配布します。

○9月中旬から、調査対象として選ばれた世帯へ、調査員が調査書類の配布に伺います。

○10月1日以降、調査員に調査票の提出を希望された世帯へ回収に伺います。

回答方法

○パソコンやスマートフォンを使ったインターネット回答

○郵送により提出する郵送回答

○紙の調査票を調査員に提出

いずれかを選択し、ご回答いただきます。

 

インターネット回答ですと、ご都合のいいタイミングでいつでも入力・提出が可能です。ぜひご利用ください。

平成30年住宅・土地統計調査の結果が公表されました

   総務省統計局では、平成30年10月1日を基準日として住宅・土地統計調査を実施しました。五泉市では121調査区2,000世帯からご協力をいただきました。
  この調査の結果が総務省統計局より公表されましたのでお知らせします。

平成25年住宅・土地統計調査の結果が公表されました

 総務省統計局では、我が国の住宅とそこに居住する世帯の居住状況、世帯の保有する土地等の実態を把握し、その現状と推移を明らかにする住宅・土地統計調査を平成25年10月1日に実施しました。
 五泉市では国勢調査の調査区域110調査区から抽出された世帯にご協力いただきました。
 この調査の結果が総務省統計局より公表されましたのでお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 企画政策課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-42-5151

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2023年08月25日