にいがた医療情報ネットの電話・ファクス案内サービスがスタート

休日や夜間に急な病気で困った時は「にいがた医療情報ネット電話・ファクス案内サービス」が利用できます

「にいがた医療情報ネット電話・ファクス案内サービス」とは、休日・夜間当番医や休日・夜間急患診療所の救急医療機関や、精神科救急当番病院の情報を地域ごとに電話・ファクスでご案内するものです。

下記の電話番号にご連絡いただき、音声のガイダンスにしたがってください。

新潟・佐渡地域
(新潟市、阿賀野市、
五泉市、佐渡市、阿賀町)

電話:025-227-5499

  • 休日や夜間に具合が悪くなった時どこの医療機関を受診するか探すのに便利です。
  • 比較的軽症な患者さんを診察する医療機関をご案内するものです。
  • 重傷の場合や命にかかわるような症状の場合は、救急車を要請してください。

次の手順でおかけください。

  1. メモのご用意をしてください。
  2. 上記の電話番号におかけください。
  3. 音声ガイダンスから希望する地域等を選択してください。
    音声ガイダンスの途中でも案内番号を押す(ダイヤルする)ことは可能です。 電話をかけた日の現在時刻以降に診療可能な医療機関の名称、住所、電話番号を音声でご案内します。
    ファクスでも情報を得ることができます。
    案内を受けた病院・診療所に行かれる場合は、必ず電話で確認をしてください。

インターネットのホームページでも詳しい内容をお知らせしています。

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市 消防本部 消防署

郵便番号959-1861
新潟県五泉市粟島1-28
電話番号:0250-42-0119 ファックス:0250-43-4200
火災や災害のテレホンサービス 0250-42-3399

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2017年11月01日