特定健診・特定保健指導を受けましょう

令和6年度は特定健診の個人負担金が無料となります!

通常約10,000円かかる特定健診の個人負担金が無料となります。

特定健診を受診して、病気の早期発見・早期治療をすることで、医療費の抑制や健康の保持増進につながります。

お得なこの機会に受診しましょう。

特定健診ポスター

特定健診とは

メタボリックシンドロームを中心とした生活習慣病の芽を、早期に発見し対処するための健診です。


生活習慣病が重症化すると、合併症や後遺症により生活に不自由が生じます。自分のためだけではなく、家族のためにも、1年に1回特定健診を受けましょう!

対象者

五泉市国民健康保険に加入している、40歳から74歳までの人が対象です。(年度末時点の年齢)


対象者には5月ころに特定健診の個人記録票が届きます。

受診方法

・集団健診

・個別健診

人間ドック

いずれかの方法で受診してください。詳しくは健診日程表をご覧ください。

また、令和6年度から集団健診は予約制になりました。

特定保健指導とは

特定健診の結果、メタボリックシンドローム又はその予備軍と判定された方を対象に行われる、生活習慣改善のための保健指導です。

自分の健康状態を把握しながら、これまでの習慣を見直す意識と行動が、病気にならないための第一歩です。保健師・栄養士等と一緒にメタボ改善を目指しましょう。

対象者

五泉市国民健康保険に加入している方で、特定健診を受けた結果が、特定保健指導の対象となった方が対象者です。

特定保健指導対象者フロー

健康教室のご案内

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 市民課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-43-0417

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2024年04月04日