ごみステーション設置などへの補助金

ごみステーション

市では、円滑なごみ収集を図るため、町内会が管理するごみステーションの新設や増設、修理に係る費用の一部を補助しています。

補助金の交付は年度の予算の範囲内で実施していますので、予算に達し次第、受付を終了します。

ごみステーション

・新設や増設の対象となるごみステーション…箱型のもの(金属製の設置型、折りたたみ可能な簡易的に増設できるもの)

※カラス除けネットは対象外とします。

・修理の対象となるごみステーション…箱型のもの(金属製の設置型)

補助金の対象者

1カ所でおおむね5世帯以上が活用するステーションを管理する町内会。

※個人の申請はお受けできません。

補助金の額など

○補助金対象経費

・新設及び増設…購入費、設置費

・修理…業者による修理費

※町内会が自ら研磨、塗装などの作業を行なう場合は原材料費のみを対象とし、人件費は対象外とします。

○補助金額など

・経費(消費税を除く)の2分の1の額とし、6万円を上限とします。

・算出額に百円未満の端数がある場合は、これを切り捨てます。

・一団体当たり、年度内に3回まで申請を受付します。

申請の手続き

1.交付申請書の提出

新設や増設、修理を発注する前に交付申請書(様式第1号)と下記の書類を提出してください。

1.設置場所の位置図(利用世帯の範囲を表示したもの)

2.ごみ集積箱の仕様がわかる書類(カタログなど)の写し

3.見積書の写し

4.収支予算書

5.設置前(修理前)の状況がわかる写真

注、交付申請書を受理後、審査の上、交付決定通知書を発行します。発注行為は交付決定通知書を受け取った日以降に行ってください。

2.実績報告書の提出

新設や増設、修理が行われ、支払いが完了したら、完了日から30日以内(または3月31日のいずれか早い日)に、実績報告書(様式第5号)と以下の書類を提出してください。

1.領収書の写し

2.収支決算書

3.設置後(修理後)の状況がわかる写真

※実績報告書の受理後、審査の上、補助金の額の確定通知書を発行します。

3.補助金交付請求書の提出

補助金の額の確定通知書を受け取ったら、補助金交付請求書(様式第7号)を提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 環境保全課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-41-0006

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2023年04月10日