ごみステーション設置などへの補助金
市では、円滑なごみ収集を図るため、町内会が管理するごみステーションの新設や増設、修理に係る費用の一部を補助しています。
補助金の交付は年度の予算の範囲内で実施していますので、予算に達し次第、受付を終了します。
五泉市ごみ集積箱設置事業補助金交付要綱 (Wordファイル: 43.5KB)
ごみステーション
・新設や増設の対象となるごみステーション…箱型のもの(金属製の設置型、折りたたみ可能な簡易的に増設できるもの)
※カラス除けネットは対象外とします。
・修理の対象となるごみステーション…箱型のもの(金属製の設置型)
補助金の対象者
1カ所でおおむね5世帯以上が活用するステーションを管理する町内会。
※個人の申請はお受けできません。
補助金の額など
○補助金対象経費
・新設及び増設…購入費、設置費
・修理…業者による修理費
※町内会が自ら研磨、塗装などの作業を行なう場合は原材料費のみを対象とし、人件費は対象外とします。
○補助金額など
・経費(消費税を除く)の2分の1の額とし、6万円を上限とします。
・算出額に百円未満の端数がある場合は、これを切り捨てます。
・一団体当たり、年度内に3回まで申請を受付します。
申請の手続き
1.交付申請書の提出
新設や増設、修理を発注する前に、交付申請書(様式第1号)と下記の書類を提出してください。
1.設置場所の位置図(利用世帯の範囲を表示したもの)
2.ごみ集積箱の仕様がわかる書類(カタログなど)の写し
3.見積書の写し
4.収支予算書
5.設置前(修理前)の状況がわかる写真
注、交付申請書を受理後、審査の上、交付決定通知書を発行します。発注行為は交付決定通知書を受け取った日以降に行ってください。
五泉市ごみ集積箱設置事業補助金 交付申請書・収支予算書 (Excelファイル: 22.9KB)
2.実績報告書の提出
新設や増設、修理が行われ、支払いが完了したら、完了日から30日以内(または3月31日のいずれか早い日)に、実績報告書(様式第5号)と以下の書類を提出してください。
1.領収書の写し
2.収支決算書
3.設置後(修理後)の状況がわかる写真
※実績報告書の受理後、審査の上、補助金の額の確定通知書を発行します。
五泉市ごみ集積箱設置事業補助金 実績報告書・収支決算書 (Excelファイル: 19.4KB)
3.補助金交付請求書の提出
補助金の額の確定通知書を受け取ったら、補助金交付請求書(様式第7号)を提出してください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
五泉市役所 環境保全課
郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-41-0006
最終更新日:2023年04月10日