コンビニエンスストアで住民票の写しなどの証明書が取得できます

コンビニ交付サービスとは

マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)で「住民票の写し」や「印鑑証明書」など各種証明書が取得できるサービスです。

利用できる方

五泉市に住民登録されている方又は五泉市に本籍地がある方で、利用者証明用電子証明書を設定したマイナンバーカードをお持ちの方が利用できます。

  • コンビニ交付で利用できるカードは、マイナンバーカードのみです。住民基本台帳カードでは利用できません。
  • マイナンバーカード取得後も印鑑登録証は、印鑑の登録を証明するものであり、窓口で印鑑登録証明書を取得する際に必要ですので大切に保管してください。

利用できる時間

午前6時30分から午後11時まで

ただし、年末年始(12月29日から1月3日まで)とメンテナンス時(不定時)は利用できません。

利用できる店舗

全国のコンビニエンスストア等のうち、コンビニ交付サービス対応マルチコピー機(キオスク端末)が設置されている店舗

(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど)

取得できる証明書

証明書 利用できる人 証明書の範囲 手数料 備 考
住民票の写し

五泉市に住所の

ある方

本人または

同一世帯の方

250円

除票及び住民票コ

ード、マイナンバー

入りは交付できま

せん

印鑑登録証明書

五泉市に住所があり、

印鑑登録されている方

本人 250円  
所得課税証明書

証明書の年度の属する

年の1月1日から、証明

書取得時点まで継続し

て五泉市に住所がある方

本人 250円 最新年度のみ

戸籍証明書

(戸籍全部・

個人事項証明書)

五泉市に本籍がある方

本人または

同一戸籍の方

400円 現在戸籍のみ
戸籍の附票の写し 五泉市に本籍のある方

本人または

同一戸籍の方

250円

現在戸籍の附

票の写しのみ

 

※コンビニ交付で発行される証明書は市役所・支所窓口よりも安くなっていますのでご利用ください。

五泉市に住所はないが、五泉市に本籍がある方

○戸籍の全部事項証明書

○戸籍の個人事項証明書

○戸籍の附票の写し

を取得する際は、事前に利用登録が必要です。

利用登録申請は本籍と筆頭者氏名を正確に入力してください。また、利用登録が完了するまで約5営業日ほどかかります。

証明書の取得方法

マイナンバーカードを持参のうえ、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)で画面の指示に従って操作してください。

  1. 【行政サービス】を選択
  2. マイナンバーカードをマルチコピー機の指定された場所に置き、利用者証明用電子証明書に設定した暗証番号(数字4桁)を入力
  3. マイナンバーカードをマルチコピー機から外す
  4. 発行したい証明書を選択
  5. 交付手数料を納付
  6. 証明書が印刷・受取
  7. 領収書の受取

利用する際の注意事項

  • 料金の支払いが済んだ証明書のキャンセル・交換・返金等はできません。
  • コンビニ交付で発行される証明書はすべて有料になります。手数料免除になっている方は市役所の窓口で申請してください。
  • 戸籍の届出をされた場合、最新の内容が戸籍証明書に反映されるまで、一定期間を要します。また、一時的にコンビニエンスストア等での発行が停止する場合があります。
  • コンビニ交付で発行される証明書が複数枚にわたる場合は、市役所窓口で発行される際のようにホッチキス止めはされませんので、お取り忘れにご注意ください。
この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 市民課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-43-0417

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2023年08月29日