オンラインで転出届・転入予約ができます

令和5年2月6日から、マイナンバーカードをお持ちの方は転出届及び転入、転居予約がマイナポータルからオンラインで手続きできるようになります。

このサービスを利用する方は、転出にあたり五泉市の窓口への来庁が原則不要になります。ただし、別途手続きが必要な場合、連絡することがあります。
なお、マイナポータルを通じて転出届をした後は、転入先(転居先)の市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。

【注意】子ども(妊婦)を含む世帯や国民健康保険証、後期高齢者証をお持ちの方は、別途手続きがありますので窓口での転出届をお願いします。

※マイナポータルとは

マイナンバーカードを持ったすべての国民が利用できる、政府が運営するオンラインサービスです。 詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

手続を利用できる方

電子証明書(注)が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、本人が単身で引越しをする場合、および、本人含む世帯員が引越しをする場合に利用できます。また、日本国内での引越しに限ります。
なお、この手続の利用には、マイナンバーカードが読み込めるスマートフォンもしくはカードリーダライタ付きのパソコンが必要です。

【注意】電子証明書は、署名用電子証明書(英数混在6桁以上16桁以内の暗証番号のもの)と利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号のもの)の両方が必要です。

関連するページ・リンク

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 市民課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-43-0417

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2023年02月06日