職場や自宅でマイナンバーカードの申請ができます!

つくろう!マイナンバーカード

あなたの職場や自宅へ、市役所職員がマイナンバーカードの申請手続に伺います。本人確認や顔写真撮影(無料)をその場で行い、カードは約1か月後に申請者の自宅へ郵送します。

対象となる個人、団体

五泉市に住民票がある個人、もしくは、市内の事業所または町内会などの団体

※申請希望者が1人でも伺います!
※市内の事業所が申請を希望する場合、市外に住民票がある従業員の申請も可能です。

申請に必要なもの

1.本人確認書類

 以下のA書類から2つ、または、A・B書類から1つずつ(合計2つ)が必要です。
なお、A書類をお持ちでない方は、B書類から2つと「マイナンバー通知カード」が必要です。

A書類 自動車運転免許証、パスポート、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のものに限る)、顔写真付き住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
B書類 健康保険証、後期高齢者医療保険証、介護保険被保険者証、年金手帳、基礎年金番号通知書、各種医療受給者証など、官公署等の公的機関が発行した各種書類

※いずれも有効期限内のものに限ります。
※上の本人確認書類が揃わない場合でも申請はできますが、カードは市役所窓口でのお渡しとなります。

2.マイナンバーカード申請書

下の左の図の封筒に入った「マイナンバーカード申請書」、または、右の図の「通知カード付属の申請書」が必要です。見つからない場合は、申込みの際にお知らせください。

マイナンバーカード申請書

マイナンバーカード申請書(封筒)

通知カード付属マイナンバーカード申請書

通知カード付属の申請書

3.マイナンバー通知カード

マイナンバー通知カード

マイナンバー通知カード

通知カードはマイナンバーカードと引き換えになりますので、申請の際に返納していただきます。なお、見つからない場合は「紛失届」を記入していただきます。

4.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

住民基本台帳カード

住民基本台帳カード

住民基本台帳カードをお持ちの方は、マイナンバーカードと引き換えになりますので、申請の際に返納していただきます。

申込みの方法

申込みの前に、上記の「申請に必要なもの」が揃っているかを確認してください。確認したうえで、下記「お問い合わせ先」からメールでお問い合わせいただくか、市役所市民課市民係へ電話で申し込んでください。希望の日時や場所をお聞きし、申請手続に伺います。

希望者が5人を超える場合や、希望者の中に市外に住民票がある方が含まれる場合は、事前の準備や人員調整が必要になりますので、希望日まで余裕をもってご連絡ください。

カードの受け取り方法

マイナンバーカードは、申請から約1ケ月後に申請者本人の自宅(住民票上の住所)へ、「転送不要」の「簡易書留郵便」で郵送します。住民票上の住所で間違いなく受け取りができるようにしてください。

※届かない場合は市役所窓口でのお渡しとなります。

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 市民課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-43-0417

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2022年07月08日