特定健診・特定保健指導を受けましょう

特定健診ポスター

特定健診とは

特定健診とは、メタボリックシンドロームを中心とした生活習慣病の芽を、早期に発見し対処するための健診です。


生活習慣病が重症化すると、合併症や後遺症により生活に不自由が生じます。自分のためだけではなく、家族のためにも、1年に1回特定健診を受けましょう!

対象者

五泉市国民健康保険に加入している、40歳から74歳までの人が対象です。(年度末時点の年齢)


対象者には5月ころに特定健診の個人記録票が届きます。

受診方法

・集団健診

・個別健診

人間ドック

いずれかの方法で受診してください。詳しくは健診日程表をご覧ください。

特定保健指導とは

特定保健指導とは、特定健診の結果、メタボリックシンドローム又はその予備軍と判定された方を対象に行われる、生活習慣改善のための保健指導です。

自分の健康状態を把握しながら、これまでの習慣を見直す意識と行動が、病気にならないための第一歩です。保健師・栄養士等と一緒にメタボ改善を目指しましょう。

対象者

五泉市国民健康保険に加入している、特定健診を受けた方で特定保健指導の対象となった方

特定健診フローチャート

【注】血圧・血糖・脂質のお薬を服用中の方は、特定保健指導の対象とはなりません。

また、65歳以上の方で特定保健指導の対象となる方は、すべて「動機付け支援」となります。

 

あなたにあった健康づくりを選択してみましょう!

 

自分で頑張りたいあなたには

●個別の健康相談、家庭訪問は随時受け付けています。健康福祉課健康づくり係までご連絡ください。

仲間同士で頑張る

●2019年度事業については、現在準備中です。詳細が決定次第、お知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 市民課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-43-0417

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2019年03月12日