五泉市立小中学校における働き方改革

五泉市立小中学校で行っている取組

・運動会や卒業式などで、行事の目的の達成や意義の認識を図る中で、時間短縮や内容の精査による学校行事の見直し
・校時表の見直しによる事務時間や教材研究等の時間の確保
・ICTを活用し、会議資料や家庭への配布物のペーパーレス化による業務の削減
・スクール・サポート・スタッフによる、来客・電話対応、行事や式典の準備などの実施
・地域学校連携事業の推進による地域の方々の学校への参画により、教員の学校活動の負担軽減

教育委員会による学校への支援

1 勤務時間の管理
適宜、校長会で教職員の勤務時間の状況について情報を提供しています。時間外勤務時間が多い教員については、管理職による面談等により、状況に改善が図られるよう助言指導を行っています。
2 授業時数の適正化
子どもたちとの向き合う時間や事務作業、教材研究、研修の時間などが確保されるよう、標準授業時間を基準に授業時数の適正化を進めています。
3 校務支援システムの導入
教員の業務の効率化を図るため、令和4年7月から市内小中学校に校務支援システムの導入準備を進め、令和5年4月から本格導入しました。
4 介助員、学習指導補助員の配置
個に応じた学習・生活支援が図られるよう介助員、学習指導補助員を配置し、教員への授業サポートを行っています。
5 ICT支援員の配置
ICT機器を使用した授業や家庭学習が進む中、教員のスキルアップや授業・校務支援などのため、ICT支援員を配置しています。
6 休日の部活動の地域移行
休日の部活動を地域のクラブ活動に移行し、生徒の持続的な活動を支援するとともに、教員の負担の軽減を図ります。

 

五泉市立小中学校では、子どもたちと向き合う時間を確保し、子どもたちによりきめ細やかな対応が図られるよう、働き方改革の取り組みを進めております。

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市教育委員会 学校教育課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-41-0006

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2024年02月01日