ふるさと応援寄付金の最新・新着情報

◆平成31年3月13日 特典品提供事業者との意見交換会を開催しました

意見交換会集合写真
意見交換会講演

今年度の意見交換会は、ふるさとチョイス(ふるさと納税ポータルサイト)運営会社より講師を迎え事業者の勉強会として開催しました。

講演ではふるさと納税の全国的な動向や人気を集めている全国の特典品などを例に挙げ、すぐにできるPRの工夫などが紹介されました。またグループワークでは寄付者の目線に立ち、五泉市の特典品は上手くPRできているか、どのように改善したらいいかなどを話し合いました。

講演の中で講師の田村さんは「モノ(特典品)だけでなく、応援してもらえるヒト(事業者)になりましょう」「自治体と協力して地域のファンを作りましょう」などと話していました。

◆参加者の感想としては
・「寄付者の方にもっと作り手の顔が見えるように工夫したい」
・「ほかの事業者と一緒に新しい特典品をつくってみたい」
・「新しい特典品を考えているが市に相談にのってほしい」 など


今回の意見交換会では事業者同士が積極的に意見交換する姿が見られ、勉強会を開催したことで「参考になった」「さっそく改善にとりくみたい」などの声が多く聞かれ、事業者の意欲が感じられる会となりました。
市では今後も意見交換会を定期的に開催し、ふるさと応援寄付金を盛り上げ五泉市をPRしていくため、市内の事業者と協力して取り組んでいきます。
 

◆平成31年2月25日 ふるさと応援寄付金特典品提供事業者との意見交換会を開催します

ふるさと応援寄付金では、市内の事業者の協力により、寄附をいただいた市外の方へ特産品などの返礼品(特典品)をお贈りしています。

また、お贈りした返礼品(特典品)は大変好評で、あたたかいメッセージをたくさんお寄せいただいています。

【メッセージの紹介】(PDF:227.6KB)

市では、魅力的な返礼品(特典品)で五泉市を全国にPRするためのより良い仕組みづくりを目指して、毎年事業者との意見交換会を開催しています。

今年度の意見交換会は、五泉市の取り組み状況の報告に加え、市が利用しているふるさと納税受付サイト(ふるさとチョイス)の運営会社から講師を迎えて、ふるさと納税の全国的な動向、事例紹介の講演や参加者によるグループワークを実施します。

ふるさと応援寄付金へ商品提供をお考えの市内の事業者の方も参加できますので、ぜひこの機会にご参加ください。

内容と申込方法は以下のとおりです。

日 時

平成31年3月13日(水曜日) 午後1時30分から

会 場 五泉市福祉会館3階 大会議室
内 容

・五泉市のふるさと納税の取り組みについて

・講演 ふるさと納税制度の動向、制度活用、 先進事例紹介

・グループワーク

申込方法

下記までお申し込みください

企画政策課 ふるさと納税担当 電話番号:43-3911

申込締切

平成31年3月11日(月曜日)

※定員に達し次第締め切ります

参加費 無 料

◆昨年の意見交換会の様子です。

各事業者が提供している特典品を持ち寄り展示して確認し合い、グループに分かれて市への提案や要望、今後のふるさと納税をどのように盛り上げていくかなどについて話し合いました。

2017意見交換会1
2017意見交換会2

◆平成31年2月13日 「ふるさと応援寄付金」のパンフレットを作成しました!

ふるさと応援寄付金パンフレット

「五泉の良いことつたえ隊」(地域おこし協力隊)として活動する青木隊員とふるさと応援寄付金のパンフレットを作成しました。

寄付いただいた市外の方へ贈る「お礼の品」や五泉市の魅力を掲載しています。

下記よりダウンロードして、ぜひご覧ください!

 

◆平成30年12月7日 ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!!

ふるさと納税を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

五泉市は以下のサイト以外での申込受付は行っておりません。

【ふるさと納税専用サイト】

〇ふるさとチョイス

~五泉市へのふるさと納税はこちらからお願いします~

特典品の一覧はこちら

 

◆平成30年3月9日 特典品協力者意見交換会を開催しました

特典協力者のみなさん

ふるさと応援寄付金の特典品を提供いただいている事業者との意見交換会を開催しました。

これからも定期的に開催し、より良い特典品の開発や五泉市をPRするための仕組みづくりを目指します。

◆平成29年11月1日 市民への「地元の特産品」の贈呈を取りやめました

五泉市では、ふるさと応援寄付金をいただいた市民の方にも、地元の特産品等を寄付金額に応じてお贈りししていましたが、10月末をもって贈呈を取りやめました。

これは4月1日付総務省通知「ふるさと納税の趣旨を踏まえ、各地方団体は、当該地方団体の住民に対し返礼品を送付しないようにすること」をうけた処置です。

ふるさと応援寄付金は引き続き受け付けていますので、皆様のご協力をお願いします。

◆平成29年11月1日 特典品をリニューアルしました

ご好評いただいている品に加え、これからの季節にぴったりの特典品をとりそろえています。

その一部をご紹介します。

〇お米

新之助

・新之助

きらめく大粒にコクと甘みが満ちていてご飯の可能性が無限に広がります。

いろいろ米

・コシヒカリといろいろ米のセット

いろいろ米は、北から南までの様々な品種や黒米や赤米、香り米等の古代米、もち米など、40~50種類のお米が入っています。

〇加工品 清酒

十六穀米

・もっちり十六穀ご飯
・餅屋が作った赤飯


 

生酒

・越後杜氏本生酒
 仕込み後に1度も加熱して処理していないフレッシュなお酒です。

〇ニット その他サービス

高橋ニット

贅沢カシミヤ100%シリーズに小物ができました。  

カラーバリエーションも豊富です。

 ・アームウォーマー、ネックウォーマー、

マフラー、腹巻パンツ

 ・贅沢カシミヤ100%Vネックベスト(メンズ)

カシミヤならではの素材感をお楽しみください。

全国的に少子高齢化が進む中で、五泉市でも空き家・空き土地、一人暮らしの高齢者や介助を必要とする方、土地・建物の適正な管理が困難な世帯が増えてきています。

そこで、空き家見回りサービス(五泉のふるさと見回り隊)の取り扱いを始めました。

地元事業者が空き家(空き土地)の見回り実施し、報告をするサービスです。

 

これからのおすすめ!!

お餅

年末へ向けておもちはいかがでしょうか。

新潟県産の「こがねもち」は、きめが細かく、コシと粘りのある風味豊かなおもちです。
昔ながらの杵つき製法でおいしく搗きあげました。

〇こがねもち えりすぐり
〇黄金もちギフト
〇こがねもち 村松育ち

配送までに時間をいただくものもございますので、年末の準備はお早めにどうぞ!!

~特典品の一覧はこちらから~

特典品の一覧はこちら

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 企画政策課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-42-5151

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2019年03月19日