ガンバレ!ふるさと応援寄付金特典品の紹介

一本杉のチューリップ畑

五泉市ではふるさと応援寄付金(ふるさと納税)を募集しています。

五泉で生まれ育った人はもちろん、暮らしたことはない人でも五泉の元気のために寄付を受け付けています。

1万円以上の寄付には、お礼として五泉で作られた農産物や加工品、ニットなどの特産品や市内の宿泊施設で使える利用券といった五泉の「いいモノ」をお返ししています。

ここではそんな「いいモノ」をご紹介します。

郵便局の「みまもりサービス」を特典品に追加しました

7月30日から「みまもりサービス」を特典品として追加しました。

「ガンバレ五泉!ふるさと応援寄付金」では、独自のサービスや体験の贈呈を行うことにより、五泉市の交流人口を増やすことが課題となっています。

また、少子高齢化が急速に進み、五泉市でも高齢単身世帯や高齢夫婦世帯が年々増加しており、高齢者の孤立化を防ぐために地域での見守りが重要となっています。

この課題解決の取り組みのひとつとして、郵便局と連携し、「みまもりサービス」をふるさと納税の返礼品とすることについての協定書を締結し、特典品として提供を開始しました。

「みまもり訪問サービス」は、市内に在住する家族などを郵便局員や郵便局の委託業者が月に1回訪問し、生活状況を聞き取って申込者(寄附者)に報告するものです。

この特典品を選択すると、寄附額6万円以上で6回、寄附額11万円以上で12回の訪問サービスを受けることができます。

特典品の詳しい内容は、ふるさとチョイスでご確認ください。

日本郵便株式会社との協定書の締結

みまもり訪問サービス協定式

特典協力者意見交換会を開催しました

ガンバレ!ふるさと応援寄付金の特典品は、五泉市内の事業者(ふるさと応援寄付金協力事業者)から提供いただいています。

市では、定期的に意見交換会を開催し、五泉市を全国にPRするためよりよい仕組みづくりを目指しています。

今年は、3月9日に五泉市福祉会館で開催しました。

各事業者が提供している特典品を持ち寄り展示して確認し合い、今年度の五泉市の取り組みの報告の後、グループに分かれて市への提案や要望、今後のふるさと納税をどのように盛り上げていくかなどについて話し合いました。

五泉市ふるさと応援寄付金特典協力者のみなさん

特典協力者のみなさん

特典品の展示

特典品の展示

意見交換会の様子

意見交換会の様子1
意見交換会の様子2
意見交換会の様子3
意見交換会の様子4

~五泉市ふるさと応援寄付金特典品の詳細はこちら~

ふるさとチョイスバナー

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 企画政策課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-42-5151

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2018年07月31日