○五泉市消防団機能別消防団員に関する要綱

令和5年4月1日

消防本部告示第1号

(趣旨)

第1条 この要綱は、五泉市消防団員の定員、任免、給与、服務等に関する条例(平成18年五泉市条例第149号。以下「条例」という。)第1条の2第2号に規定する機能別消防団員(以下「機能別団員」という。)に関し、必要な事項を定めるものとする。

(所属)

第2条 機能別団員の所属は、原則として、消防団長及び消防長が決定する。

(階級)

第3条 機能別団員の階級は、団員とする。

(任務)

第4条 機能別団員は、災害等において、消防団長の出動要請(自己覚知は、要請があったものとみなす。)を受け、原則として所属する分団の分団長の指揮下において、次に掲げる活動に当たることを職務とする。

(1) 大規模災害時等における災害防御活動

(2) その他消防団長が特に必要と認める活動

(任用)

第5条 機能別団員は、消防団員として10年以上職務に従事し、又は班長以上の経験を有する者であって、消防団長が承認した者とする。

(任期)

第6条 機能別団員の任期は、特に設けない。

(退職報奨金)

第7条 機能別団員の退職報償金は、支給しない。

(表彰)

第8条 機能別団員の表彰については、国、県及び消防協会等への具申は行わないものとする。

(訓練等)

第9条 機能別団員は、五泉市消防団が行う訓練及び諸行事には参加しないものとする。ただし、消防団長が必要と認める場合は、この限りでない。

(その他)

第10条 この要綱に定めるもののほか、機能別団員に関しての必要事項は、市長が別に定める。

この要綱は、令和5年4月1日から施行する。

五泉市消防団機能別消防団員に関する要綱

令和5年4月1日 消防本部告示第1号

(令和5年4月1日施行)

体系情報
第10編 防災・消防/第2章
沿革情報
令和5年4月1日 消防本部告示第1号