○五泉市DX推進本部設置要綱

令和4年6月1日

訓令第1号

(設置)

第1条 本市におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)の円滑な推進に必要となる事項の協議及び調整を行うため、五泉市DX推進本部(以下「推進本部」という。)を設置する。

(所掌事務)

第2条 推進本部は、次に掲げる事務を所掌する。

(1) DX推進に係る推進方針の策定・運用に関すること。

(2) DX推進施策の進捗管理に関すること。

(3) 前2号に掲げるもののほか、DX推進に必要となる重要事項に関すること。

(組織)

第3条 推進本部は、本部長、副本部長及び本部員をもって組織する。

2 本部長は、市長をもって充てる。

3 副本部長は、副市長及び教育長をもって充てる。

4 本部員は、別表第1に掲げる職にある者をもって充てる。

(職務)

第4条 本部長は、会務を総理し、推進本部を代表する。また、本部長をDX推進に関する最高責任者として最高デジタル責任者(Chief Digital Officer。以下「CDO」という。)とする。

2 副本部長は、本部長を補佐し、本部長に事故あるとき又は欠けたときは、その職務を代理する。また、本部員に指導及び助言を行う統括デジタル責任者とする。

3 本部員は、本部長の命を受けて所掌事務の処理をする。また、デジタル推進員に指示及び助言を行うデジタル責任者とする。

(会議)

第5条 推進本部の会議は、本部長が招集する。

2 本部長は、会議の議長となる。

3 本部長は、必要があると認めるときは、本部員以外の者の出席を求め、意見又は説明を求めることができる。

(プロジェクトチーム)

第6条 推進本部の機能を補佐し、取組推進に必要となる実務的な協議を行うため、プロジェクトチームを設置する。

2 プロジェクトチームは、次に掲げる事項について協議するとともに、必要な調査・研究を行う。

(1) 取組推進にあたって解決すべき具体的な課題の抽出

(2) 前号の課題解決に必要となる組織又は業務横断的な対応

(3) 推進方針に準拠した作業スケジュールの調整や確認

(4) 前3号に掲げるもののほか、DX推進に必要となる実務的な事項

3 プロジェクトチームは、次のチームで構成する。ただし、必要に応じ、推進本部の承認を得て追加等を行うことができるものとする。

(1) 情報システム標準化・共通化チーム

(2) マイナンバーカード普及促進チーム

(3) 行政手続オンライン化チーム

(4) AI・RPA利用推進チーム

(5) テレワーク推進チーム

(6) 地域社会のデジタル化チーム

(7) デジタルデバイド解消チーム

4 各チームは、リーダー及びデジタル推進員をもって組織する。

5 リーダーは、デジタル推進員の中から互選により決定する。

6 デジタル推進員は、各本部員から推薦する職員をもって充てる。

(チームリーダー)

第7条 リーダーは、会務を総理し、チームを代表する。

2 リーダーに事故があるとき、又はリーダーが欠けたときは、あらかじめその指名するデジタル推進員がその職務を行うものとする。

3 リーダーは、協議の内容等を次条に定めるプロジェクトチーム会議に報告する。

(プロジェクトチーム会議)

第8条 各チームの報告内容について必要な調整を行うため、プロジェクトチーム会議を開催する。

2 プロジェクトチーム会議は、各チームのリーダーで構成する。

3 チームを代表し、会議を総理するため、リーダーの互選により統括リーダーを選任する。

4 会議は、統括リーダーが招集し、必要があると認めるときは、関係職員を会議に出席させることができるものとする。

5 統括リーダーに事故あるとき、又は統括リーダーが欠けたときは、あらかじめその指名するリーダーがその職務を行うものとする。

(プロジェクトチーム会議の協議結果の報告等)

第9条 各チームのリーダーは、協議の結果を推進本部に報告する。

2 デジタル推進員は、協議の結果を関係職員に報告する。

(事務局)

第10条 推進本部及びプロジェクトチームの庶務は、事務局において処理する。

2 事務局は、事務局長、事務局次長及び事務局員をもって組織し、別表第2に掲げる職にある者をもって充てる。

(その他)

第11条 この訓令に定めるもののほか、必要な事項は本部長が別に定める。

この訓令は、令和4年6月1日から施行する。

(令和5年3月22日訓令第1号)

この訓令は、令和5年4月1日から施行する。

別表第1

区分

職名

本部長

(CDO)

市長

副本部長

(統括デジタル責任者)

副市長

教育長

本部員

(デジタル責任者)

総務課長併選挙管理委員会事務局長

村松支所長兼地域振興課長

財政課長

企画政策課長

会計管理者兼会計課長

税務課長

市民課長

環境保全課長

健康福祉課長

高齢福祉課長

こども家庭課長

農林課長

商工観光課長

都市整備課長

上下水道局長

議会事務局長

監査委員事務局長

農業委員会事務局長

学校教育課長

生涯学習課長

スポーツ推進課長

図書館長

消防長

消防署長

別表第2

区分

職名等

事務局長

(デジタル責任者)

企画政策課長

事務局次長

企画政策課 課長補佐

事務局員

企画政策課 情報・行革室 情報政策係及び行政改革係

五泉市DX推進本部設置要綱

令和4年6月1日 訓令第1号

(令和5年4月1日施行)