○五泉市学校教育関係団体補助金交付要綱

平成21年3月24日

教育委員会告示第6号

(目的)

第1条 五泉市(以下「市」という。)は、義務教育推進に資するため、予算の範囲内において学校教育関係団体等(以下「事業者」という。)に対し補助金を交付し、その交付に関しては、五泉市補助金交付規則(平成18年五泉市規則第48号。以下「規則」という。)に定めるもののほか、この要綱によるものとする。

(対象事業・交付の基準・補助金の限度額)

第2条 この補助金の交付対象事業及び基準、補助金の限度額は別表のとおりとする。

(交付条件)

第3条 この補助金は、次の各号に掲げる事項を条件として交付する。

(1) 事業の内容の変更(補助対象事業費の30%の増減、事業実施等の重要な変更に限る。)をする場合には、市長の承認を受けること。

(2) 事業を中止し、又は廃止する場合には、市長の承認を受けること。

(3) 事業に係る収入及び支出を明らかにした帳簿を備え、当該帳簿及び証拠書類を5年間保管しておくこと。

(4) 事業に係る経理は、他の経理と明確に区分して行うこと。

(交付申請書)

第4条 補助金の交付の申請をしようとする者は、規則様式第1号を市長が別に定める日までに提出すること。

(交付の決定)

第5条 市長は、申請書の提出があったときは、規則様式第2号により補助金交付の可否及び補助金の額を決定のうえ、すみやかに申請者に通知する。

(変更の承認申請)

第6条 事業者は、第3条第1号の規定により、市長の承認を受けようとする場合には、あらかじめ規則様式第3号による事業計画変更(中止・廃止)承認(及び補助金変更交付)申請書を市長に提出すること。

(事業の中止又は廃止の承認申請)

第7条 事業者は、第3条第2号の規定により、市長の承認を受けようとする場合には、あらかじめ規則様式第3号による事業計画変更(中止・廃止)承認(及び補助金変更交付)申請書を市長に提出すること。

(実績報告及び検査)

第8条 事業者は、事業が完了した場合、規則様式第5号を事業の完了の日から起算して30日を経過した日又は補助金の交付の決定を受けた日の属する年度の3月31日のいずれか早い期日までに提出するものとする。ただし、市長が特に必要があり、かつ、予算の執行上支障がないと認めるときは、この期日を繰り下げることがある。

2 市長は、必要があると認めるときは、補助金交付者に関して必要な報告を求め、又は帳簿その他関係書類を検査することができる。

(補助金の額の確定)

第9条 市長は、補助事業実績報告の提出があったときは、審査のうえ補助金の額を確定し、規則様式第6号により当該事業者に通知する。

(補助金の支払い)

第10条 補助金は、原則としてその額が確定された後に支払うこととする。ただし、市長が特に必要があり、かつ、予算の執行上支障がないと認めるときは、確定前にその一部又は全部を概算払いすることができる。

(補助金の交付の決定の取消し等)

第11条 市長は、事業者が次のいずれかに該当する場合は、補助金の交付の決定の全部又は一部を取り消すことができる。

(1) この要綱の規定に違反し、又は虚偽の申請その他不正な行為があったとき。

(2) 補助対象事業を大幅に変更し、又は廃止したとき。

(3) 前2号に掲げるもののほか、補助金の交付が不適当と認められるとき。

2 市長は、前項の規定により補助金の交付の決定を取り消した場合において、当該取消しに係る部分について既に補助金が交付されているときは、事業者に対し、期限を定めて、当該補助金の全部又は一部の返還を命ずるものとする。

(書類の提出部数)

第12条 この要綱の規定により市長に提出する書類の部数は、1部とする。

(雑則)

第13条 この要綱に規定するもののほか、この補助金に関し必要な事項は、別に定める。

この告示は、平成21年4月1日から施行する。

(平成23年3月24日教委告示第2号)

この告示は、平成23年4月1日から施行する。

(平成30年12月27日教委告示第17号)

この告示は、平成31年4月1日から施行する。

別表(第2条関係)

番号

補助事業

事業目的

事業内容

事業主体

補助率

限度額

備考

1

県等各種教育研究団体関係事業

義務教育の推進を図る。

教育振興に関する調査研究及び研修等の実施

五泉市小学校長会

五泉市中学校長会

定額

予算の範囲内


2

市内小学校音楽交歓会事業

市内の小学校5年生が交互に歌唱及び楽器等の演奏発表を聴き合い、互いの親睦と融和を図る。

歌唱及び楽器等の演奏発表

五泉市小学校音楽交歓会運営委員会

事業実施に必要な額

予算の範囲内


3

市内小学校親善運動会事業

市内の小学校6年生が集う場で、陸上運動の学習成果を発表し合い、参加児童一人ひとりの小学校生活の体験を豊かにする。

陸上競技等

五泉市小学校体育連盟

事業実施に必要な額

予算の範囲内


4

県器楽合奏大会出場事業

文化等に親しませ、学習意欲の向上や責任感・連帯感の涵養等に資する。

県器楽合奏大会出場

五泉南小学校器楽クラブ

事業実施に必要な額

予算の範囲内

県器楽合奏大会に出場するために必要な経費を補助対象とし、事業実施に当っては経費節減に努めるものとする。

5

中学校各種文化体育大会出場事業

スポーツや文化等に親しませ、学習意欲の向上や責任感・連帯感の涵養等に資する。

中学校文化・体育大会出場

五泉市東蒲原郡中学校体育連盟

五泉市中学校長会

別に定める額

予算の範囲内

大会等に出場するために必要な経費を補助対象とし、事業実施に当っては経費節減に努めるものとする。

五泉市学校教育関係団体補助金交付要綱

平成21年3月24日 教育委員会告示第6号

(平成31年4月1日施行)