プレミアム付商品券事業

キャラクターカクニャンのイラスト

五泉市では、令和元年10月1日に予定されている消費税及び地方消費税の税率の引上げに伴う市民税非課税者及び子育て世帯の消費に与える影響を緩和し、地域における消費喚起を目的として、市民税非課税者・子育て世帯主向けのプレミアム付商品券の販売等の事業を実施します。

※商品券及び購入引換券の第三者への転売・譲渡、換金は行うことができません。

ページ内メニュー
  1. 商品券の内容
  2. 購入対象者と購入方法
    市民税非課税の方はこちら|子育て世帯主の方はこちら
  3. 購入申請をしてください(子育て世帯主の方は不要です)
  4. 商品券の購入は
  5. よくあるご質問

商品券の内容

販売額面

1冊、5,000円(500円×10枚つづり)分の商品券を4,000円で購入し、お使いいただけます。
おひとりあたり、5冊まで。(25,000円分の商品券を20,000円で購入いただけます。)

使用可能期間

令和元年10月1日(火曜日)から令和2年2月29日(土曜日)まで

使用可能店舗

後日お知らせします。

購入対象者及び購入方法

1.市民税非課税の方はこちら
2.子育て世帯主の方はこちら

市民税(均等割)非課税の方

対象者

平成31年1月1日時点で五泉市に住民登録されている方で、令和元年度の市民税(均等割)が課税されていない方
※ただし、令和元年度の市民税が課税されている方に扶養されている方(市外在住の課税者に扶養されている場合を含む。)と、生活保護を受給している方は対象となりません。
※五泉市税務課から、「令和元年度 市民税・県民税申告書の提出について」が届いた方は、申告をしてください。

購入限度額

おひとりあたり 商品券25,000円分(20,000円で購入いただけます。)

購入の流れ

  1. 購入申請書を提出してください(~11/30(土曜日)まで)
    購入対象者と想定される方に、購入申請書を郵送します。
  2. 購入引換券を送付します(9月頃~)
    申請をいただいたあと審査し、購入対象者と確認できた方に購入引換券を郵送します。
  3. 商品券を購入してください(~2/15(土曜日)まで)
    2.で送付する購入引換券をお持ちください。商品券の購入はコチラ

子育て世帯主の方

対象者

平成28年4月2日から令和元年9月30日までに 生まれたお子さんがいる世帯主の方

購入限度額

対象となるお子さんおひとりにつき、5冊まで 販売額20,000円(商品券25,000円分)
×対象となるお子さんの人数

購入の流れ

★購入申請は不要です。★

  1. 購入引換券を送付します
    購入対象者に購入引換券を郵送します。
  2. 商品券を購入してください
    1.で送付する購入引換券をお持ちください。商品券の購入はコチラ

例えば

夫婦2人で2歳の子どもが1人 世帯全員が 非課税の場合

→ 住民税非課税の方 3人分+対象児童 1人分 計4人分の購入が可能です。

夫婦2人で子どもが2人 (2歳、0歳) 世帯主が課税され、家族を扶養している場合

→ 対象児童2人分 が該当します。2人分の購入が可能です。

夫婦2人世帯 全員が 非課税の場合

→ 住民税非課税の方2人分 が該当します。2人分の購入が可能です。

購入申請について

子育て世帯対象分についてはこの手続きは不要です。
※お子さんが住民税非課税者としての条件を満たす場合には、申請が必要になります。

提出方法

  • 郵便で:申請書に同封する返信用封筒で郵送してください。
  • 窓口で:五泉市役所市民相談室、五泉市村松支所 福祉係(相談室)

申請可能期間

  • 令和元年7月22日(月曜日)から令和元年11月30日(土曜日)まで

※申請期限を過ぎてしまうと、市が送付した申請書は無効となります。ご注意ください。

商品券の購入について

販売場所

  • 五泉市役所、五泉市村松支所 ※会場等の詳細は追ってお知らせします。

販売期間

  • 令和元年9月25日(水曜日)から令和2年2月15日(土曜日)まで
  • 平日 午前9時から午後5時まで ※月1回程度、土曜日の販売を予定しています。

持ち物

  • 市が送付する購入引換券購入引換券は再発行いたしませんので、大切に保管ください。
  • 免許証、保険証などの身分証

留意事項

  • 代理の方が窓口で購入いただく事も可能です。対象者の購入引換券を持参いただき、窓口にて購入者との続柄と、窓口へ来た方の身分証を確認させていただきます。
  • 冊ごとの販売となりますので、複数回に分けて購入いただけます(例、2冊と3冊の2回に分けて購入、2冊、2冊、1冊の3回など)。購入の都度購入引換券をお持ちください。

よくあるご質問

質問 回答
購入対象者について
私または私を扶養している人が課税されているかどうか、確認する方法はありますか。 税額決定通知に住民税の課税額が記載されている場合は、課税されています。市から直接または勤務先を通じて交付します。
なお、所得が少ない場合でも申告を行わないと「非課税」の扱いにならないので注意してください。

 

私は非課税者ですが、令和元年5月10日に他の自治体から五泉市に転入してきました。商品券を購入したい場合、どこに問い合わせたらいいですか。 転入前にお住まいの購入引換券と、五泉市の購入引換券を交換します。転入前の購入引換券の取得方法については、転入前の自治体にお問い合わせください。
私は外国人で非課税者ですが、商品券を購入することができますか。 中長期在留者であるなど、一定の要件を満たす場合は商品券を購入することができます。
購入申請について
(非課税対象)購入申請書の提出は、窓口のみですか 郵便でも受け付けています。申請書には返信用封筒を同封しているので、ご利用ください。
(非課税対象)購入申請書の提出は、本人しかできませんか 代理人による申請や、家族等が本人に代わって窓口へ持参いただく事も可能です。
商品券の購入について
購入は、本人しかできませんか。 代理の方が窓口で購入いただく事も可能です。対象者の購入引換券を持参いただき、窓口にて購入者との続柄と、窓口へ来た方の身分証を確認させていただきます。
上限額を1回で購入しなければいけませんか。

冊ごとの販売となりますので、分けて購入いただけます(例、2冊と3冊の2回に分けて購入)。購入の都度購入引換券をお持ちください。

購入引換券を紛失した場合、再発行していただけますか。 再発行は致しませんので、大切に保管ください。
商品券の使用について
商品券はおつりがでますか。 おつりはでませんのでご注意ください。
使えない品目はありますか たばこ、プリペイドカードや商品券にはご利用いただけません。

内閣府プレミアム付商品券専用ダイヤル

内閣府プレミアム付商品券専用ダイヤル0570-02-2036
この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 健康福祉課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-43-0417

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2019年07月10日