市民課窓口での本人確認

「なりすまし」を防止

 本人になりすまして住民票や各種証明書の請求を行い、不正に取得し悪用するトラブルが全国的に多発しています。不正取得や届出を未然に防止するため法律が改正され、平成20年5月1日から住民票や戸籍の請求・届出について本人確認を行うことになりました。個人情報の保護を図るため、窓口での本人確認にご理解とご協力をよろしくお願いします。

本人の確認方法

窓口に来られた方がご本人であることを証明する以下の書類をご提示いただくことで確認させていただきます。代理人の方が手続きする場合は代理人の本人確認ができる書類をご提示いただくほかに、委任状が必要になります。
なお、有効期間のあるものについては有効期間内のものに限ります。

本人確認書類

1点で確認できる書類(写真付きのものに限ります)

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 住民基本台帳カード
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のものに限る)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 国または地方公共団体の機関が発行した身分証明書
  • 船員手帳
  • 海技免状
  • 小型船舶操縦免許証
  • 宅地建物取引士証
  • 電気工事士免状
  • 戦傷病者手帳
  • 教員資格認定証 など

2点で確認できる書類

  • 健康被保険者証
  • 後期高齢者医療被保険者証
  • 介護被保険者証
  • 住民基本台帳カード(写真なし)
  • 年金手帳
  • 基礎年金番号通知書
  • 年金証書
  • 生活保護受給者証
  • 学生証 (注)
  • 国または地方公共団体の機関が発行した資格者証明書 (注)

※(注)の書類のみを2点以上ご提示いただいても確認できませんのでご注意ください。

※マイナンバー通知カードは本人確認書類として使用できません。

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 市民課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-43-0417

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最終更新日:2024年03月14日