新型コロナウイルスに関するスポーツ施設の対応について

新型コロナウイルス感染症対策として、下記注意事項を守り、施設を使用いただくようお願いいたします。

施設の利用休止・再開

現在、休止している施設はありません。

利用制限

トレーニング室については、利用人数・利用時間・利用回数の制限を設けています。詳しくはこちらでご確認ください。

体調等の確認

▶次に該当する場合は、自主的に使用を見合わせてください。

□体調がよくない場合(例:発熱・せき・のどの痛みなどの症状がある場合)

□同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合

□過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合

マスクの持参・着用

▶運動・スポーツ中のマスクの着用は利用者の判断としますが、窓口での受付時、着替時や会話をする際など、運動・スポーツを行っていない間はマスクを着用してください。

団体使用における対策について

▶屋内施設を使用する場合、活動の始まりと終わりに必ず換気をしてください。

▶利用者の中で感染の疑いが生じた場合に、保健所から利用者に対して利用者情報(氏名、年齢、住所、連絡先等)の提出を求められることがあります。その際速やかに提出いただけるよう、利用者名簿(観客も含む)等を作成して1カ月間の保管をしてください。

各種スポーツ別の競技団体が策定するガイドラインに留意しながら、使用をお願いします。ガイドラインが示されていないスポーツについては、スポーツ庁が作成した「社会体育施設再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」に沿ってご使用ください。

大会・イベント等を開催する場合、アルコール消毒液等を主催者でご準備ください。

▶大声での発声や声援等は行わず、ご使用ください。

「新しい生活様式」等の実践

▶利用前後の手洗い又はアルコール等による手指消毒を行ってください。

▶三つの密(密閉・密集・密接)の発生を避けること。人と人との間隔は、できるだけ2m以上あけてください。

▶更衣室・シャワー室の使用は、三つの密の発生を避けるため、換気をしたうえで順番に使用するなど、間隔をあけて少人数で使用することを心掛けてください。

使用中止について

▶新型コロナウイルス感染症等により、急遽施設を使用中止にすることがあります。

その際、使用料は還付いたしますが、使用中止に伴う直接または間接の損失、損害等について、一切の責任を負いません。

※上記のほか、感染拡大防止のために行うスポーツ推進課の措置や指示に従ってください。

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市教育委員会 スポーツ推進課

郵便番号959-1861
新潟県五泉市粟島1番22号
電話番号:0250-42-5195 ファックス:0250-43-4190

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2022年03月23日