水道料金・下水道使用料のお支払方法

水道料金・下水道使用料は、水道メーターを毎月検針し、メーターの水量に基づいて毎月ご請求しています。

お支払方法は、口座振替と納入通知書によるお支払いの2通りです。納入通知書では、金融機関等の窓口、コンビニエンスストア、スマホ決済のいずれかでお支払いできます。

なお、クレジットカードによるお支払いは対応していません。

口座振替によるお支払い

口座振替ができる金融機関

第四北越銀行 新潟県労働金庫
大光銀行 新潟かがやき農業協同組合
加茂信用金庫 ゆうちょ銀行
はばたき信用組合  

市内の金融機関窓口には、口座振替依頼書を備えてあります。

上記金融機関の市外の本支店での手続きを希望される場合は、口座振替依頼書を郵送しますので、ご連絡ください。

口座振替の開始(変更)手続き

「口座振替依頼書」に必要事項を記入し、金融機関の窓口に提出してください。

記入にあたっては、口座番号、口座の届出印、水道のお客様番号が分かるもの(納入通知書や上下水道使用料のお知らせ など)をご用意ください。

口座振替は、各金融機関及び上下水道局の登録手続きが完了してから開始します。登録完了までの間に料金が発生した場合は、納入通知書を送付いたします。

振替口座を変更する場合は、新たに振替する金融機関で同様の手続きを行ってください。

口座振替日

毎月月末が口座振替日です。

再振替日は15日です。

それぞれ金融機関休業日の場合は、その翌日になります。

納入通知書によるお支払い

納入通知書は、毎月20日頃に発送し、以下の金融機関、コンビニエンスストア等でお支払いできます。

また、スマホ決済によるお支払いもできます。

金融機関

第四北越銀行 新潟県労働金庫
大光銀行 新潟かがやき農業協同組合
加茂信用金庫 新潟県および長野県内のゆうちょ銀行
はばたき信用金庫  

コンビニエンスストア

全国のコンビニエンスストアでお支払いできます。

ただし、納入期限を過ぎるとコンビニエンスストアではお取り扱いできなくなります。

五泉市役所

上下水道局、五泉市役所税務課、五泉市村松支所税務係でお支払いできます。

ただし、最初の納入期限から2か月を経過したものは上下水道局でのお支払いとなります。

スマホ決済によるお支払い

次のページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市 上下水道局

郵便番号959-1705
新潟県五泉市村松乙130番地1
水道 電話番号:0250-58-6653 ファックス:0250-58-2139
下水道 電話番号:0250-58-7181 ファックス:0250-58-8554

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2022年04月01日