五泉市災害ハザードマップ

新しいハザードマップを作成しました

近年、全国各地でこれまでに経験したことがないような大雨により水災害が頻発・激甚化しています。

五泉市においても河川の氾濫、土砂災害といった自然災害はいつ・どこで起きてもおかしくありません。

五泉市では平成30年3月に【五泉市災害ハザードマップ】を作成し全世帯に配布しました。地図面のほか、防災知識を高めていただくための学習ページも充実した内容となっています。

まず、みなさんの地域の「危険度」を認識し、災害発生時には迅速な避難行動や災害応急対応を行えるよう、日頃から備えましょう。

 

HM,hyoushi 五泉市災害ハザードマップ<洪水・土砂災害>

 

以下は「マップの内容及び防災学習情報」、「マップ(地区別)」に冊子内容を掲載しています。

その他ハザードマップに関する詳しい情報は、よくある質問(Q&A)をご覧ください。

 

〇マップの内容 及び 防災学習情報

主に、五泉市災害ハザードマップ作成の目的や防災情報の説明、情報収集の方法などを掲載しています。

全体図・指定避難所一覧

五泉市全体の位置関係や各マップの索引図、市で指定している避難所一覧です。

市内の主要道路、河川、鉄道、ランドマークを表示しています。

市内の指定避難所は47か所あり、災害別に利用の可否が記載されています。

マップ(地区別)

五泉地域

マップは全19分割で地区別に作成しております。

浸水の範囲や深さ、土砂災害警戒区域の位置関係を確認し、避難を行う際の参考としてください。

村松地域
この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 総務課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-42-5151

メールでのお問い合わせはこちら


「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

最終更新日:2018年07月12日