五泉市健康増進計画の取組をお知らせします。

五泉市健康増進計画とは

  五泉市では市民一人ひとりの主体的な健康づくり活動を支援し、健康寿命の延伸、生活の質の向上を図り、心身ともに健やかでいきいきと生活できる街づくりを目指して『五泉市健康増進計画』を策定しています。

  この計画の効果的な推進のため、年1回健康増進計画推進委員会を開催しています。今年度は12月20日に会議を開催いたしました。

計画概要

計画に基づく事業について(平成29年度のトピックス)

今年度の健康づくりの取組の様子について一部をご紹介します。(平成29年度12月末現在)

生活習慣病予防について

・市民の健康づくりのため、各種健診(検診)の受診率向上に努めています。

・今年度の集団健診(検診)は終了となり、平成29年度のがん検診は、胃がんリスク検診以外すべて終了しましたが、特定健診の個別健診(医療機関での健診)および胃がんリスク検診は3月末まで受けることができます。

・高血圧及び糖尿病の重症化予防のための取組(予防教室・保健指導・家庭訪問など)を行っています。

・昨年度より胃がんリスク検診を開始し、今年度は胃がんリスク検診の受診率向上に重点的に取り組みました。川東地域を重点地区として、地区での検診を行いました。(川東小学校/川東中学校恵愛祭にて)

栄養・食生活について

・外食でもヘルシーに食べることができるよう新潟地域振興局健康福祉部と協力し、『ハッピー健康応援キャンペーン』を毎年行っています。具体的には、市内の健康づくり支援店13店舗で、『ハッピーバランスごはん』『ハッピーベジめし』メニューの提供を行いました。(10月1日~11月30日)今年度のキャンペーンは終了しましたが、キャンペーン中の様子は市のフェイスブックにも掲載しましたので、ご覧ください。おいしくて健康的なメニューが満載です。

ハッピーキャンペーンポスター

運動について

・五泉市ウォーキングロードマップ改訂版を作成中です。今年度中に完成の予定です。観光情報やフットパスポイントなど見どころを追加したリニューアルとなっています。マップは実行委員が複数名実際に歩いて歩数を確認しています。

・+10きなせやエクササイズの体験会を開催しています。またYouTubeに動画がアップされておりますので、ぜひ検索してみてください。毎日の生活に+10分の運動習慣をつけましょう。

ロードマップ作成中

タバコ・アルコールについて

・市内の小学6年生及び中学2年生(全小中学校)を対象に喫煙防止保健指導を行っています。小学校では『タバコのひみつ』、中学校ではアルコールが内容に加わり、『中学生に伝えたい タバコとアルコールの害』という授業を行っています。タバコを誘われた時にどのように断るか、子ども達自身が考えています。

タバコの害スライド2
中学生GW

こころの健康づくりについて

・今年度9月に五泉市自殺対策連携調整会議を立ち上げ、自殺予防に関わる支援者間の連携強化や自殺対策の方向性の検討などを行っています。今年度は3回の会議を行う予定となっています。

・11月19日(日曜日)に市民を対象とした『精神保健福祉フォーラム』を開催しました。講師はフリーランスナースの土屋徹氏でした。参加者はグループにわかれて『障がいがあっても安心して暮らせる五泉市』について話し合いました。

・市民を対象に3種類のこころの健康相談会を行っています。具体的には、精神保健福祉相談会(精神科医師による相談)、ワンストップ総合相談会(就労・多重債務・介護・障がい・こころの健康・生活融資等複数の相談に対応)、こころの健康相談会(就労・障がい・こころの健康に対応)です。日程は市広報等でお知らせしています。

精神フォーラムポスター
この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 健康福祉課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-43-0417

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

最終更新日:2018年01月17日