五泉の木づかい家づくり事業補助金

五泉産の木材を使って、市内に住宅を新築または増・改築する方を対象に、費用の一部を補助します。申し込みを希望する方は、事前に相談してください。

補助対象住宅

  1. 五泉市産材を使用して本市に建築する住宅等(住宅専用部分に限る)。
  2. 市内建築業者(市内に本店を有する法人又は個人事業者)が本市に建築する住宅等。

補助対象者

  1. 本市に居住し、又は居住するための住宅等を建設(新築、増築、改築を含む。)しようとする者。
  2. 市税を完納している者。

補助額

住宅等の建築に係る経費のうち、五泉市産材の購入額が1棟につき30万円以上で補助率3分の1以内(1,000円未満切り捨て)とし、30万円を限度とします。

募集期間

令和2年4月10日から令和3年3月31日まで

※予算の状況によっては希望に添えない場合があります。

申し込み方法

住宅等の建築が完了した日(検査済証の検査年月日)から起算して60日以内に、必要書類を添付の上交付申請書を商工観光課に提出してください。

必要書類

  1. 製材業者の製品納材証明書
  2. 五泉市産材産地証明書の写し(中蒲みどり森林組合、五泉木材協会、村松木材製材協会3団体発行のものに限る)
  3. 建築請負契約書の写し
  4. 建築確認済証、建築確認申請書の写し(無い場合は、建築の確認が出来る書面)
  5. 建築完了検査済証の写し(無い場合は、完了を証する引渡書の写し)
  6. 住宅等の位置図、平面図及び写真(製材された五泉市産材の写真、使用を確認できる写真、建築工事の確認写真)
  7. 施工代金領収書の写し
  8. その他市長が必要と認める書類

※書類の提出は住宅等建築後60日以内ですが、当補助金を活用される場合は、住宅等の着工前に商工観光課にご相談ください。

補助金の決定

交付申請書の提出があったときは、その内容を審査し補助金交付の可否及び補助金の額を決定し、申請者に通知します。

補助金決定の取り消し

以下に該当すると認められたときは、補助金の交付の決定の全部又は一部を取り消します。

(1)虚偽の申請その他不当な行為があったとき

(2)補助金の交付が不適当と認められるとき

その他

この事業は「五泉市マイホーム建設支援事業支援金」「五泉市住宅リフォーム事業補助金」との併用も可能です。

その他、ご不明な点は商工観光課へお問い合わせください。

申請書関係

申請書関係

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 商工観光課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-41-0006

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2020年04月01日