五泉市浸水(内水)危険箇所図

五泉市浸水(内水)危険箇所図を作成しました。

五泉市浸水(内水)危険箇所図作成の目的

近年、台風やゲリラ豪雨などの集中豪雨による浸水被害が全国的に多発し、それに伴い、内水はん濫の被害も増加しています。


「内水はん濫」とは、ゲリラ豪雨等により、道路側溝や雨水路等の排水能力を超え、雨水を排水しきれずに浸水することをといいます。
これに対し、河川の堤防決壊や堤防から水があふれることによる浸水を「外水はん濫」といいます。


五泉市浸水(内水)危険箇所図は、この「内水はん濫」による過去の浸水実績を基に危険箇所を地図上に表示したものです。過去の実績を基にした危険箇所や避難所などの情報を市民のみなさまに提供することにより、今後の浸水被害に対して、日ごろからの備えや防災に対する意識の向上を図ることを目的としています。

 

 

※この危険箇所図は、水防法に基づくものではありません。

※この危険箇所図は個別の場所の浸水を特定したものではなく、また、浸水被害を予測したものではありません。

※この危険箇所図は、市民のみなさまからの情報や職員からの報告を基に作成したものであり、すべての実績を反映したものではありません。また、降雨の状況や土地利用の変化等により今まで浸水していなかった場所でも浸水が起こる可能性があります。

 

 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市 上下水道局

郵便番号959-1705
新潟県五泉市村松乙130番地1
水道 電話番号:0250-58-6653 ファックス:0250-58-2139
下水道 電話番号:0250-58-7181 ファックス:0250-58-8554

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2021年01月19日