住民基本台帳カードと住民基本台帳カードに格納する電子証明書の発行終了

 個人番号カードの交付が開始するのに伴い、住民基本台帳カード(住基カード)の交付および住基カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書の発行は、終了します。

  • 住基カードの申請受付は、平成27年12月14日(月曜日)まで
    (申請時に必要な本人確認書類によっては、それ以降に申請可能な場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。)
  • 住基カードに格納する電子証明書の申請受付は、平成27年12月22日(火曜日)午後4時まで

 発行は終了しますが、お持ちになっている住基カードや住基カードに格納した電子証明書は、有効期限もしくは規定の失効時前まで引き続き利用できます。

 平成28年1月以降は、新たな電子証明書が標準的に搭載される個人番号カードを申請し、交付を受けてください(初回交付手数料は、無料です)。

 個人番号カードは交付申請が集中した場合、カードの作成に時間を要し、交付が遅れる可能性があります。 個人番号カードに搭載される電子証明書を用いて平成28年2月から3月に確定申告をe‐Tax(イータックス)で行う方は、 確定申告を行う期間に交付を受けられないおそれがありますので、ご注意ください。

お問い合わせ

五泉市村松支所 地域振興課
郵便番号959-1705 新潟県五泉市村松乙130番地1 
電話 : 0250-58-7181 ファクス : 0250-58-8554

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 市民課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-43-0417

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最終更新日:2017年11月01日