新型コロナウイルス感染症に関する対応について

市民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました。
市民の皆様には新型コロナウイルス感染症への対応について、ご理解とご協力をお願いいたします。

◆ 各事業、施設について(令和2年3月30日更新)

〇当面の間、市主催の事業を中止または延期し、関係団体には集会等の自粛を要請します。
主催者などにご確認ください。

〇各施設については、手洗いやマスク着用とアルコール消毒を設置するなどの対応を行います。
施設の管理者の指示に従ってご利用ください。

~~令和2年3月30日更新~~

〇以下の施設は、新型コロナウイルス感染予防のため、記載の期間、臨時休館となります。

・老人福祉センター(翠泉園、かがやきの郷)【3月2日(月曜日)~当面の間】※期間当面の間に延長

・いきいきシニアプラザむらまつ 【3月2日(月曜日)~当面の間】※期間を当面の間に延長

・村松郷土資料館【3月5日(木曜日)~当面の間】※期間を当面の間に延長

※期間は状況に応じて延長する場合があります。

〇五泉図書館・村松図書館では、新型コロナウイルス感染予防のため、当分の間、図書等の貸出・返却・閲覧のみのご利用となります。図書館でのイベント情報と併せて五泉市立図書館のページをご確認ください。

〇生涯学習施設及びスポーツ施設では、当面の間、施設利用予約の受付を中止し、一部閉鎖している所があります。詳しくは、こちらのページをご確認いただくか、生涯学習課又はスポーツ推進課にお問い合わせください。

◆ 市内小・中学校、学童保育の対応について(令和2年3月30日更新)

〇3月3日(火曜日)から3月15日(日曜日)まで休校となります。状況によっては延長する場合もあります。

〇中学校の卒業式は3月2日(月曜日)に生徒のみで行います。

〇学童保育は登録済み者を対象として、7時30分から18時30分まで開設します。

~~令和2年3月2日更新~~

〇学童保育について、新規の方の受付も可能となります。詳しくは市役所こども課にお問い合わせください。

~~令和2年3月13日更新~~

〇市内小・中学校は、臨時休業を3月24日(火曜日)まで継続します。

〇3月23日(月曜日)に、小・中学校とも臨時の全校登校日(午前中)とします。

〇3月24日(火曜日)に小学校卒業式を行います。6年生のみの臨時登校とします。

〇小・中学校の離任式は行いません。

~~令和2年3月30日更新~~

〇4月6日(月曜日)に通常通り学校を再開いたします。

〇入学式は、新入生とその保護者及び教職員のみで行います。

学校教育課のページもご確認ください。

◆ 保育園、幼稚園の対応について

保育園、幼稚園は手洗いの励行やアルコール消毒など予防対策を行った上で開園します。

◆子育て支援センターの対応について(令和2年3月30日更新)

子育て支援センターでは、新型コロナウイルス感染予防のため、記載の期間、五泉市民の方及び五泉市への里帰り出産の方のみのご利用とさせていただきます。

・五泉市子育て支援センター【3月7日(土曜日)~当面の間】※期間を当面の間に延長

・五泉市村松子育て支援センター【3月7日(土曜日)~当面の間】※期間を当面の間に延長

・五泉市白山子育て支援センター【3月7日(土曜日)~当面の間】※期間を当面の間に延長

・五泉市総合保育園子育て支援センター【3月7日(土曜日)~当面の間】※期間を当面の間に延長

※上記の期間は休所日も含んでいます。

※期間は状況に応じて延長する場合があります。

※来所時の検温と手指のアルコール消毒を行っています。

※子育て支援センターからのお知らせや子育てに関する情報は、ごせん安心子育てにこにこサポートサイトをご確認ください。

◆中小企業への経済支援の対応について(令和2年3月5日更新)

市内の中小企業を対象に、県が新型コロナウイルス対策で実施する「県セーフティネット資金」特別融資利用時の信用保証料を市が全額肩代わりします。詳しくは、こちらのページをご覧いただくか、商工観光課にお問い合わせください。

◆新型コロナウイルス感染症の影響から市税の納付が困難な方への対応について(令和2年3月30日更新)

新型コロナウイルス感染症の影響から、市税等を一時に納付することにより事業の継続または生活の維持を困難にするおそれがある場合は納税が猶予される場合があります。
猶予を希望される方は税務課へご相談ください。

なお、詳細については「新型コロナウイルス感染症の影響から市税の納付が困難な方へ」のページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染症への対応についてはこちらをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について(令和2年3月13日更新)

感染が拡大する中、インターネットやSNS上において、感染した方などに対する誹謗中傷や心ない書き込みが広がっています。公的機関から発信される正確な情報の入手、冷静な行動を心がけましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 総務課
      健康福祉課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094-1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-41-0006

最終更新日:2020年03月30日