農林業センサス

 農林業センサスは、全国の農林業の生産構造や就業構造、農山村地域における土地資源など農林業・農山村の基本構造の実態とその変化を明らかにする調査で、5年ごとに実施しています。

調査の結果は担い手や農地の確保、農業経営の改善など農林業施策の企画・立案のための基礎資料として利用されます。

2020年農林業センサスを実施します

↑2020年農林業センサスキャンペーンサイトは
  こちらから

農林水産省では2月1日現在で、2020年農林業センサスを実施します。
1月中旬から2月にかけて、農林業を営んでいる人や農地・山林を所有する人に調査員が伺います。
ご協力をお願いします。

聞き取り調査の対象者

次のいずれかに該当する場合、調査員が訪問します

  1. 耕地や耕作放棄地を5アール以上所有している
  2. 経営耕地面積が5アール以上ある
  3. 保有山林面積が1ヘクタール以上ある
  4. 農作業や林業作業を請け負っている

自分で農林業を営んでいなくても、相続などで農地や山林を所有している人は聞き取り調査の対象です。

 

調査票による調査の対象者

聞き取り調査の結果、一定規模以上の農林業を営んでいる場合や、農作業・林業作業を請け負っている場合には、調査票を配布します。 

(主な調査項目)

  • 世帯員構成や就業状況
  • 農地・山林の所有と利用の状況
  • 農林産物の販売状況 

 

インターネット回答は2月3日まで

調査票の回答はパソコンやタブレット端末から24時間可能です。
空いた時間を利用して都合のよいときに回答できます。

あなたの個人情報は法律で守られています

マスコットキャラクターつっちー

調査内容は統計の作成や各種統計調査の名簿作成など、定められた目的以外に使うことを法律で禁じています。

調査員には守秘義務があり、調査で知り得た情報を他人に漏らすことはありません。

2015年農林業センサス 五泉市の結果をお知らせします

 農林水産省が平成27年2月1日現在で実施した「2015年農林業センサス」の結果が公表されました。このうち農林業経営体調査の五泉市の結果をお知らせします。

 なお、本調査の統計表については企画政策課情報政策係までお問い合わせください。

前回の五泉市の調査結果はこちら

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 企画政策課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-42-5151

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2020年01月15日