五泉市自殺対策計画を策定しました

「五泉市自殺対策計画」は、市民一人ひとりが、また様々な関係機関が、こころの健康問題や自殺の問題に関心を持ち、誰もが自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指して策定しました。計画策定にあたっては、市民意識調査、五泉市自殺対策推進協議会及び五泉市自殺対策連携調整会議での審議、市民に対するパブリックコメント(意見調査)を行っております。

計画の基本理念である「大切ないのち、助けあい 支えあえるまち 五泉市 ~ともに未来へ~」の実現のため、関係機関との連携を深め、改善に向けて取り組んでいきます。

こころの不調に気づいたら

ストレスの大きい現代社会。様々な悩みやストレスを抱えていませんか?

こころの健康を保つにはまず、からだの調子を整えることが大切です。

規則正しい生活、十分な睡眠、適度な運動を大切に。そして抱えきれない不安やストレスは誰かに相談することをこころがけましょう。

また、五泉市では各種こころの相談会を開催しております。下記日程表をご参考にぜひご活用ください。

令和元年5月より、毎週水曜日(祝日・年末年始を除く)に保健師等による個別相談(電話・窓口)を五泉市役所健康福祉課健康づくり係で行っています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市役所 健康福祉課

郵便番号959-1692
新潟県五泉市太田1094番地1
電話番号:0250-43-3911(代表) ファックス:0250-43-0417

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2019年05月13日