五泉市民大学講座 受講者募集

R1市民大学講座「はじめての古文書出張講座」受講風景

各分野の専門的な知識を楽しく、おもしろく、わかりやすく学べる場。それが、五泉市民大学講座です。

どなたでも参加できます。ぜひご参加ください。

講座1 ふだんの写真をもっとおしゃれに フォトスタイリング体験講座

日時     令和元年11月17日(日曜日)   午後1時30分から午後3時

会場     総合会館 第1~4会議室

講師     株式会社どら  代表取締役社長  大内 麻里 先生

内容     スマホのカメラの機能は日進月歩、誰でも一定のレベルでの撮影ができるようになりました。

          普段とっている写真をもっと素敵でおしゃれでセンスのいい写真にするためフォトスタイリング

          の法則を学びます。

         (※スマホのカメラ機能を使い写真を撮れる人限定です。)

講座2 近世の酒造りと越後

日時     令和元年11月24日(日曜日)   午後2時から午後3時30分

会場     村松公民館  視聴覚室

講師     新潟大學人文学部  教授  原 直史  先生

内容     近世(安土桃山~江戸時代)は、現在我々は目にする清酒の製造方が確立確立した、日本の

           酒造りの中で画期的な時代でした。そこで確立した酒造りとはどのようなものだったので

           しょうか。そして越後の人たちは、酒造りとどのように関わってきたのでしょうか。

           酒造りの歴史を振り返ってみようと思います。

募集要項

参加するには、事前の申し込みが必要です。

  定   員       講座1は20名、講座2は40名(先着順)

 受 講 料      500円(受講時に納入)

申込方法     電話で生涯学習課(42-5195)まで申し込んでください。

この記事に関するお問い合わせ先

五泉市教育委員会 生涯学習課

郵便番号959-1862
新潟県五泉市旭町7番11号
電話番号:0250-42-5195 ファックス:0250-43-4190

メールでのお問い合わせはこちら

最終更新日:2019年10月29日