本文へジャンプ

一時預かり保育

五泉市村松子育て支援センター及び五泉市総合保育園子育て支援センターでは、保護者の仕事の都合、病気やけが、通院や冠婚葬祭など、やむを得ず家庭での保育が困難になった場合のために、一時預かり保育を行っています。 
 

対象児童

五泉市に住所を有する2ヶ月から満4歳までのお子さん

保育時間

平日:午前9時から午後4時まで

土曜日:午前9時から正午まで
(日曜、祝日等の休所日はご利用できません)

 

保育期間

原則として連続3日以内
 

利用料

1時間 500円 

※1時間未満の場合は1時間に繰上げて計算します。

 

申込方法

予約制となっていますので、下記により予約をお願いいたします。

なお、希望者が多い場合や、他の事業の関係等でご利用できないことがありますので、あらかじめご了承くださるようお願いいたします。
 

予約の仕方

原則として必ず利用の2~3日前までに電話で予約をお願いいたします。
(行き違い等の防止の為FAXによる予約は受付しておりません)

住所、お名前、保育時間、緊急時の連絡先、一時預かり保育が必要な理由等についてお聞きした後、利用の可否をご案内いたします。
 
予約時間 平日は午後4時まで(土曜日は正午まで)
電話番号
0250-58-7435(五泉市村松子育て支援センター)
0250-25-7541(五泉市総合保育園子育て支援センター)
 

当日の流れ

  1. カルテの記入:お子さんの健康状態、持病(アレルギー等)、排泄の状態、食事(授乳)の時間などの聴き取りを行ないますので、時間的な余裕を持って来所してください。
  2. 利用許可証の交付:一時預かり保育の許可証を交付します。
  3. お子さんとお荷物をお預かりします:子育て支援センターでは、お子さんのおやつや昼食を準備いたしませんので、必要なものは忘れずにご準備ください。
    【着替え一式・おむつ・飲み物(水又はお茶)・ゴミ袋(汚物用)・昼食・おやつ・ミルクと哺乳びん(授乳が必要な場合)など】

このページに関するお問い合わせ先

五泉市役所 こども課
〒959-1692
新潟県五泉市太田1094-1
TEL : 0250-43-3911 FAX : 0250-43-0417